忍者ブログ
BL作家を目指していた元投稿者のブログ。 文章を仕事にするのは難しい。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遅くなりましたが、2017年10月に投稿した作文のシートです。不採用でした。
〇と×(11:2)をいただいた項目を上げていきます。

<1 キャラ>
〇 魅力ある個性がある
〇 脇役を効果的に扱っている
× ストーリーの筋に必要なキャラが選び抜かれている

<2 構成力>
〇 イントロが読者の入りやすい、引きつけるものになっている
× ページ配分が十分に考慮されている
〇 独自性・新鮮味のあるストーリーになっている

<3 文章力(基礎)>
〇 基本的な文章力が備わっている
〇 読みやすいテンポのある文章になっている

<4 文章力(心理描写)>
〇 意味がわかりやすい・伝わりやすい描写になっている

<5 アイデア>
〇 独自性・新鮮味のある設定になっている
〇 物語を象徴する、キーアイテム(小物)がうまく使用されている
〇 十分に下調べがなされた、リアリティの感じられるものになっている

<6 読者への共感>
〇 余韻、読後感のよい作品になっている

<総評>
・主人公がわざとらしい。年齢的にカマトトの域だ。加減を考えろ。
・脇キャラがごちゃついている。設定があっても、あえて書かない選択を。
・□□小ネタはうまくきいていて、よかった。(内容に関わるので伏せました)

=================

総評で、主人公がダメという指摘がありますが、魅力的な個性を書けている自信はある。
<キャラ>の項目で〇が付いているから。
ただ、たしかに盛りすぎた感はあるので、少し控えたほうがいいかもとは思いました。

脇キャラについては、別カップルを匂わせる描写を入れていました。
シャレさんで好成績を狙うなら、それに関わる文章は容赦なく削ったほうがいい。

今回、特に気をつけていたのが、惹きつける冒頭、文章の読みやすさ、読後感、でした。
あと、今回もわりとふざけた話だったので、リアリティは必須でした。
そこに〇をもらえたので、自分なりの手応えはあった。

ページ配分の×は、具体的にどの部分なのか掴みかねています。
なんとなくの心当たりは、
受が攻に惹かれ始めてるあの場面を、もう少し引っぱったほうがよかったのか?
お仕事上のあのイベントをさらりと書きすぎたか? という事くらい。
そして地味に疑問なのが、キーアイテムの〇。物に動物が含まれるのなら納得しますが。


さて、ようやく二次原稿が落ち着きまして、現在は旧作の手直しをしています。
以前シャレさんの二次審査で呆気なく落とされたもの。
高3の野獣を誘拐する話。
これは投稿用ではなく、WEBアップ用です。エブさんでアカウントを作りました。
いつ公開できるかはわかりませんが、一応、年内を目標にしています。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

PR

投稿をするようになってから、良くも悪くも出版社や編集者を意識するようになりました。
プロだったら当然かもしれないけれど、私は完全な素人です。

素人の場合、それを意識する必要があるのかを自分なりに考えた結果、
出版社も編集者も私にとっては、ただの送り先でしかない、という結論に至りました。
長い投稿活動でまったく成績が出ないゆえの負け惜しみなんでしょうね。

今は評価シートも鵜呑みにはしていません。
自分の面白さの基準と商業的に求められているものとの差がわかる手紙、という捉え方です。

私は、私の書くものを面白がってくれる人のために書く。
狭い世界で、自己満足で、自己陶酔で、独りよがりで、いい。
それが今現在の指針になっています。いずれまた考えが変わるかもしれませんが。

さて、原稿のほうは二次にかかりきりです。
初稿が7~8割くらい。60枚程度。起承転結の結に入る手前。
これからタネ明かしをして、病室ピンクに繋げていきます。

イベント合わせの新刊のため、締め切りを延ばせないので、
飲みに行くのをかなり控えて作文に励んでいます。
入稿したら、ようやく落ち着いてシャレさんからのシートをアップする予定です。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

いかにも「このブロックでは今お仕事描写をしています」というのが
見えすいている書き方をしている話が苦手です。
ざっと目を通すだけか、読み飛ばすだけだから、どうせなら全部省いて、と思ってしまう。
お仕事の要点はキャラ描写やBL要素に巧妙に埋め込んでほしい。

主人公の主観から出ている言葉なのか、
作者の主観(嗜好や思考など)が過度に透けている言葉なのか、の違いなのかもしれない。
紙一重なんでしょうけれども、後者が覗くと私は興ざめします。

ただ、そういう作品は商業でも投稿上位でもよくあるので、
評価基準では重視されていないようです。
という事は、私の好みの問題。自分が作文をするときに無駄に気をつけている。

さて、原稿のほうは1文字も進んでいません。
これから手を付ける改稿ものの下準備に専念しています。あと、二次を少し。
差し迫った近況としては、尋常でないほどデニムがきつかったので新しいのを買いました。





にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

昨年末に今年の目標を立てました。
作文とはまったく関係のない内容です。
友人に話したら「小学生かよ」と突っ込まれた。

作文のほうは、シャレさんから不採用通知と評価シートが届きました。
余裕のある時にアップしようと思います。

進行具合は、ようやくリハビリ的に二次に手をつけている、という程度。
オリジナルは短編の改稿ものを年内のチョコさんに、がひとまずの目標です。

あと、実現するかは不明ですが、ちょっと思うところがあり、
投稿落選作文をどこかに置いておこうかと考えています。

合戦で拝見したところ、エブさんは読みやすい体裁を整えるのに手間がかかりそう。
ほかのサイトも似たようなものなのだろうか。
こちらも余裕ができたら検討します。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

夏の合戦、結果が出たようですね。
本当は発表前にすべてに目を通したかったんですが、作品数と文章量的に
自分には不可能だとわかっていたので、
いま気になっているテーマに絞って全作品を読みました。

さすがに最終選考に残るだけの作品だな、と思いました。
ですが正直、個人的には決め手に欠けていた。

筆力は突出して高いけれど、展開がありきたりだったり。
複数の要素を作品に反映させる構成力はあるけれど、肝心のBL描写が薄くなっていたり。
魅力的な空気感はあるけれど、攻受がお互いに惹かれ合った理由がはっきりしなかったり。

それでもその中から受賞した作品があったので、
あの出版社はああいう力を欲していたのか、という事がよくわかりました。
なんとなくですが、不可がなくて総合的にバランスのいい作品、という印象でした。

今回の合戦企画のおかげで、久々に罵詈雑言ノートの更新日付が書き換えられました。
人様の作品の批評ならできるのに、自分の作文になると途端にふしあなになるのがつらい。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

シャレさんに送って以来、まったく何も一切合切作文に関わる事をしていません。
やりかけの二次ですら1文字も進んでいない。
私用が極めて制限される本格的な冬に入る前に予定を詰め込みすぎた。

投稿した直後は吸収する時間をたくさん取れるのに、それもしていない。
そのくせ、焦る気持ちだけは一人前に燻っている。
せっかく鍛えられつつあった作文筋も、もう無に等しい。
衰えるのはあっという間です。

でも、できる事からやってみます。
どんなに容量が小さくても、
すかすかの入れ物なら新しいものが何かしら収まってくれると思うので。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

17日の朝、シャレさんへ送りました。紙稿は3回。8稿まで。198枚。
投稿は第16回のルビさん以来、2年7か月ぶりです。
規定の書式に入れて印刷してみないと気づかない点が多々ありました。

言葉や表現の重複は、つぶしてもつぶしてもすぐに別のが見つかる。
目が合って 顔が赤くなった 胸がどきどきして などなど…
今までは締め切りギリギリが多かったので
見て見ぬふりで送っていたんですが、今回は発見した箇所はすべて書き変えました。

あと、2回目の紙稿時に書式の間違いに気づいて修正したら、急に行数が増えてしまった。
それでも重複つぶしと短文化で、最終的にとんとんになった。

次はチョコレートさんに新ものか改稿ものを用意する予定です。
二次のほうで書きたいものもあるので
オリジナルのほうは来年中に1本送れたらいいな、という感じです。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

夏が終わるまでに送りたかった改稿ものが、まだ仕上がっていません。
9月は毎年バタバタするので時間が取れない事はわかっていたんですが…

それを折り込み済みで自分を甘やかさないために
きつめの目標を立てていたものの、
1、2時間作業して2週間原稿に触れなかったりして
気持ちが切れかけている期間がありました。

それでもなんとか4稿が終わって 199枚。
エピソードは足さず、削りすぎや言葉足らずを補う形で文字数を増やした。
今週から5稿の紙稿に入っています。

9月の残り日数ではどうにもなりませんが
最後のチェックと手直し、あらすじや応募要項などをまとめて
10月の半ば頃には送り出してやる。



少年さんで上位に入ったかたがたを拝見して
おめでとう、よかったね、がんばってる人はやっぱり報われるんだ、と
久々に心から湧き上がってくるものがありました。
私もまだ枯れていなかったのかもしれない。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

ピンクな内容ではありません。文字揺れ修正の話です。

「椅子」の表記に「イス」が混ざっている事に気がついて、
修正のために検索+置換をしようとしたら、
登場頻度の高い「ルイス」という名の脇役がいて、選り分けにけっこう手間取りました。
機能に頼りすぎないようにしなくては。

さて、秋前に送り出したい改稿ものですが
ワード稿に入った3稿が終わって、ようやくページ数がはっきりしました。
193枚。2稿から2200字くらい削いだ。

MAXまでの残り7枚で
もうひとエピソード入れるか、既存のエピソードを書き込むか。
なんとなく後者になりそうな予感がする。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

エブさんの祭に関してあちこちでにぎわっていますが、
あんなに大きいイベントなのに
一切まったくワクワクもドキドキもしていない自分にがっかりしています。

もともと、無料で会員登録 とか 無料でポイントたまる とかに懐疑的で
うさんくさいもの、という目で見ているからかもしれません。

金銭の支払いがない分、同等かそれ以上に価値のある他の要素を
知らぬ間に放出している気がしてしまうのです。
技術の進歩や時代の流れについていける現代人と自分との溝が半端ない。

さて、ずっとやっていた改稿ものの2稿目ですが、ようやく終わりました。
今の時点で 約200枚強。
途中なかなか減らなくてハラハラしましたが、ほぼ予定どおりに削れた。

これからワード稿に入って、もう少し削りながら、
矛盾や過不足がないかを確認していきます。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

プロフィール
HN:銀次
2010年の秋頃から
5年ほど投稿していました。
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[08/24 NONAME]
[09/28 kanoukoue]
[09/28 kanoukoue]
[09/19 NONAME]
[09/18 NONAME]
ブログ内検索
アーカイブ
忍者アナライズ
Copyright © 大好き、のその先へ All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]