忍者ブログ
BL作家を目指していた元投稿者のブログ。 文章を仕事にするのは難しい。
[18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から初稿に入りました。
受視点ですが、またもや私の大好きな年上受。
目標は変わらず、8月中にアップする事。
ちょうど七夕だし、願いが叶うといいな。

今の所、なんとなく長くなりそうな予感があるので
もしかしたら初の200枚近くの話になるかもしれません。
まだ7~8枚しか書いていないので先の事はわかりませんが。

そういえば、投稿結果でシートを頂いているのは
あとb少年さんが1通とカカオさんが1通。
シートはないけど結果が出ているものもいくつかあります。
どちらも時間を見つけてアップしますね。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

PR
プロットは8割がた出来ているのですが、まだキャラが定まっていません。
そして、まだ読みたい資料があるので、そちらに目を通しつつ
そろそろ本文を始めないといけないと思っています。

量的には、また100~150枚の話になりそうです。
エピソードをあと3~4コ増やせれば
180枚でシャレさん、200枚で長編の美王子さん、と新たな地へ送り出せそうなのですが
その3~4コがさっぱり浮かびません。

代わりと言ってはなんですが、今回はピンクシーンが多めなので
(今までは1~2回でしたが、今回は少なくても3回は入る予定)
それで枚数を稼げればもしかしたら…という感じです。

締め切りラッシュで追い込まれないように、目標は8月の中旬までに仕上げる(投稿する)事。
遅くても8月いっぱいまでには何とかしたいです。
でも既に無理な気がしてきた…


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

本日ポストに投函してきました。
今回は7稿(+最後の誤字脱字修正)まで行って、最終的に1枚増えました。
98枚。
約1年半ぶりの攻視点です。
世間には攻視点のみの話が少ない感じがしていたので(気のせい?)
受視点のほうがいいんだと思って、しばらく封印していました。

いっこ前の記事では自信作だなんて言っていますが
発送した途端に、またダメっぽいな…と弱気になりました。くそー
でも、「ことだま」を信じて、これからもたびたび嘯いていきたいと思います(笑)

次は9月末のカカオさんか美王子さんか。プロットの仕上がり(予定枚数)次第です。
ウェブ花さんは今回もパスになりそうです。
その次は10月末のリンさん、11月末のb少年さんを予定しています。
締め切りラッシュ再び…

村のみなさんの頑張り&ご活躍を励みに、私も気合を入れます!


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

5稿目は印刷してあるので、これから目を通します。
現在 97枚
今回は自信作です。(と嘯いてみる)
5月末のb少年さんの投稿がギリギリであまり推敲できなかったからそう思うのかもしれません。

本当は昨日のうちに4稿が終わるはずだったのに
急遽 来客があって全く捗らず。
私は独身+実家住まいなのですが、姉ファミリーの訪問があり
保育園児の姪が私の部屋に来て ずうーーーーーーーーーーと喋っているのです。
夜も疲れて早めに寝てしまいました。
園児のパワーおそるべし。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

・幼馴染み
・同い年
・電子部品メーカー社員×建築士
・短編

総評 B+(二次落選)

キャラ・文章力  B+
オリジナリティー・物語・H・読後感 B

評 キャラが立っている/話の流れは作れている/ドラマチックさが弱い


なぜこの成績で一次を通過したのかわかりません。
私より成績が良かったかたで一次落選してるかたもいらっしゃるのではないでしょうか。
この回以降、美王子さんには投稿していないのですが、その理由は3つあります。

1 丁度いい長さの話が書けない
2 カカオさんと締め切りがかぶっている
3 この回の選評に「長編に挑戦してみて」と書いてあった

特に3番目の理由に引っ掛かっています。
第1回の発表のあとにトップと2番目のかたの文庫デビューがすぐに決まったので
もしやとは思っていたのですが
王子さんの短編部門に投稿する意味がわからなくなってしまいました。
個人的には短編での入賞はない(もしくはかなり難しい)のではないかと予想しています。
なので、いつか長編にエントリー出来るほどの基礎力がついたら応募してみたいです。
200枚前後といったらシャレさんにも。
村のかたたちがご活躍なさっているので、私も仲間に入れたらいいな!と思っています。

--------------------

ちょっとだけ原稿のことを。
Dさん用の初稿がもうすぐ終わりそうです。
枚数も丁度よさげ。
今月発表の回には投稿していないのですが
きっと今回も村の中から上位に入るかたが現れると信じています!


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

花さんの批評シートで欠点がたくさんある事をオープンにしましたが
アレ、実は恥ずかしいだけではないんです。
私は勝手に
欠点(不足点) = のびしろ
だと思っているので。
欠点がある分、可能性もたっぷりあるはずなんだぞー! と自分を励ましています(笑)

私は二次のとあるカップリングをわりと長くやっていて
(現在進行形。どこかで見掛けても、そっちではコッチの事はそっとしておいて下さいね 笑)
投稿初期の頃の外見模写はかなり手抜きでした。
そして、好きではない話の傾向が
「メインのカップリングの二人とは関係のない模写に文章を費やしている」
とはっきりしていたので
二次の話を作る時は無駄な部分を出来るだけ省いていました。
それが短編しか書けない一因ではないかと思います。
投稿作を書くようになってからは
私が二次では無駄だと思っていた部分がオリジナルでは大事な部分だとわかってきたので、
そういう部分の書き込みを増やして、少しずつ長い話が作れるようになってきました。
それでもまだ150枚ぐらいが最大です。
200~300枚ぐらいの話が書けるようになると
もっともっと投稿の幅が広がるし、文章を書く基礎力もついてくると思うので
「のびしろ、のびしろ」と唱えながら(笑)少しずつでも前進したいものです。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

色々な方々が最新の花さんのシートを公表されている中で
2010年10月締め切りのシートを今になって晒します。
9月末の第1回美王子さんが終わってから一週間あまりで書いた話でした。

・パン職人(かけだし)×パン屋(社長)
・年上受(私の好物)
・約1200行

総合評価 E
文章力・キャラ・ストーリー・センス E

79個の項目のうち33個の欠点を指摘されました。
数が多すぎるので詳細は省きます。

評 最低限の起承転結と、設定に見合った書き込みが必要/
   内容・文章の正確さや語彙に欠ける/
   基本的な文章力や常識について勉強して/
   話の中心が品のないピンクシーンだけというのは小説ではない など


これが当時の私の実力です。最低のE-でなかったのが不思議なくらい。
評に書かれていた言葉から「こんなものを送ってくるな」というメッセージが透けて見えるような、
花さんらしい(?)ちょっと突き放した感じの文体でご指摘を頂きました。
こんな酷い結果の奴でも懲りずに投稿してるんだからみんなも諦めないでね、
という気持ちを込めて、恥を忍んでの公表です(笑)

--------------------

そして、今日からようやくDさんかカカオさんに送る用の初稿を始めました。
Dさんの結果発表は年末。
まだ6月なのに、もうそんな先の事を考えながら書くのかと思うと
時が経つのが早く感じて仕方ありません。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

・船員(貿易会社社員)×船医(医者)
・短編

総評 B (一次落選)

オリジナリティー B+
キャラ・文章   B
物語・H・読後感 B-

評 設定が生かしきれていない/コミカルとシリアスの混在で主題が曖昧


いま思うと、よくこんなものを送れたなあという代物です。
BLの事や小説の事が全くわかっていない状態で、
とりあえずメールで応募できるし結果発表が早いから送ってみよう、という安易な気持ちからでした。
BLを投稿しようと思い立ったのが締め切りの2週間ぐらい前で
そこから書き始めて、勢いだけで無理やり応募した感じでした。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

カッコ内は締め切りの月です。

2010年
美王子さん(9月)・花さん(10月)・b少年さん(12月)

2011年
ディアさん(1月と7月)・美王子さん(3月)・b少年さん(6月と12月)
カカオさん(8月)・プラチナさん(8月)・リンさん(10月)

2012年(今日現在)
カカオさん(3月)・リンさん(4月)・b少年さん(6月)

私も他のかたの評価シートをブログで見せて頂いて勉強になったので
数は少ないですが、頂いた所は順番にアップしていこうと思います。
(どれもドイヒーな結果ですが…)

とにかく数を書こうとしていたので、去年7月のディアさん以外はすべて新作でした。
というか…
自分が書いた話を時間を置いて見直すと、全然ダメだ…と思って直す気にならなくて。
見直さないから反省しないで結果に繋がらない、とも言えるかもしれません…。うー

書くのは遅いほうだと思うんですが、今まで150枚以下の話しか書いていないので
締め切りに間に合ったんじゃないかなと思います。
でも、そこが私の弱点なんです。長い話が書けない。
文章を書いたり、足したり引いたり入れ替えたり、っていう体力が不足してるな、と
思う事がよくあります。

そしてブログタイトルの由来ですが、
初めてb少年さんに送った投稿作のタイトルです。
中身はともかく、タイトルは気に入っていたのでブログにもつけてみました。


 

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

6月1日〆のb少年さんですが
実は今月の半ばに初稿が終わらなかったら諦めようと思っていました。

でも、何とか推敲できる時間があるうちに初稿が終わって、
書店に問い合わせたら応募カードが入手できる事になって、
ブログを始めた事もあって色々な方に励まされて、
さきほどポストに投函してきました。
コメントくださった方々、本当にありがとうございます。

あとは締め切りまでに無事に届いてくれる事を祈るばかりです。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

プロフィール
HN:銀次
2010年の秋頃から
5年ほど投稿していました。
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[08/24 NONAME]
[09/28 kanoukoue]
[09/28 kanoukoue]
[09/19 NONAME]
[09/18 NONAME]
ブログ内検索
アーカイブ
忍者アナライズ
Copyright © 大好き、のその先へ All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]