忍者ブログ
BL作家を目指していた元投稿者のブログ。 文章を仕事にするのは難しい。
[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

希望の星だったかたがお一人、村から卒業されて王子様の胸へ飛び込んで行かれます。
悩んだり頑張ったりしているかたは、やっぱり報われますね。
私には両方とも足りていない要素です。

今回の美王子さんは他にも村のかたや、色々なレーベルでよくお見掛けするかたの名前があって
お祝いの熱狂が落ち着いてきたせいか、
自分は投稿もしていないのに、なぜか羨ましいような悔しいような、妙なテンションになってきました。

あー。
今はやる事がたくさんあって、初稿も終わらなくて、特に今週は、いっぱいいっぱいです。
原稿は前回の記事から何枚進んだんだろう。
10枚ぐらいかな。
いま二人は合体中です。


 

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

PR
私は投稿していないのですが、今回も村の中から受賞者が!
やっぱり頑張っている人は報われるんだなと思います。

と、わかっているのに、自分の原稿はあまり進んでいません。
急なお誘いがあったり、急に車で人を送り届ける事になったり、急に二次のほうがバタバタしたり。
このところ、ちょっと慌ただしいです。

現在 240~250枚のあいだ。
結の3分の1ぐらいの所です。
途中途中にピンクはあったものの、二人の初めての合体が間もなく始まろうとしています。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

ちょっと旅に出ていたため、更新の間隔がけっこう開いてしまいました。
旅先には一応パソコンを持って行ったのですが、全然すすみませんでした。
誘惑や雑音の多い所では、なかなか集中できません。

現在 220枚ぐらい。
結が始まったあたりです。ようやく終わりが見えてきました。
そろそろ初稿が終わって、2稿目が3割ぐらい終わっているはずだったのですが
そんなに予定通りには行きません。
そのせいで、もしかすると10月のリンさんはパスする事になるかもしれません…

初めての長編で既にヘロヘロになっています。
長編が得意なかたって本当にすごい。
私と同じぐらい遅筆で長編が得意なかたがいらしたら、
途中で挫けそうにならないか、ぜひ伺ってみたいです。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

昨日うちにもカカオさんから第3回のシートが届いたのですが
先に第2回のシートから公開します。
カカオさんはシートが届くのが早いのを忘れていました…


・同級生
・高校3年生~大学生になってからの話
・獣医志望×サッカー少年
・144枚

総合評価 C

<文章力> 大きな問題はない

<設定・キャラ> 受の攻への葛藤は伝わった/攻の行動に矛盾がある

<ストーリー> 攻の行動が曖昧すぎて全体的に薄味/すれ違いは面白い/
          問題解決の元が主人公の後輩とその姉というのは残念



攻が駄目だったと気付いたのは出したあとというか、次の話を書いている途中でした。
話を仕上げて、しばらくすると何が駄目だったか見えてくるので
私には、書いて投稿する事が一番の成長の素になっているような気がします。

投稿前に寝かせて、もっと良い作品に仕上げてから出せよ、というご意見もあると思いますが、
もしそれをしてしまうと私の場合、いつまで経っても1作も投稿できなくなりそうです。
投稿できなければ、書き上げた達成感はないし、結果も出ない。
それに、まったく別の話を書いているからこそ
頭が切り替わって、新しく気付ける部分があると思うんです。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

今日すすんだ分のピンクシーンの原稿が3枚ぐらい、まるまるボツになりました。
理由は、ピンクがしつこ過ぎたから。
あまり書くのは早くないので3枚は痛いのですが、全体のバランスを考えたら仕方がない。
そのあとに巻き返して、今日はなんとか6枚ぐらい書けました。
これから続きをやるので、少しでも増えてくれたらいいなと思います。

もう本当に、最初から書きたかったシーンは進みがいい。
逆に繋ぎのシーンは本当に難産です。
現在 160枚ぐらい。
転の途中です。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

昨日は月曜日だというのに飲み会で午前様になり、
帰ってからオリンピックの体操男子団体を見て
途中から歯を磨いてシャワーを浴びて、また体操の続きを見て、
そんなパソコンを立ち上げていないあいだにカカオさんの結果が出ていて、今日になってビビリました。
しかも村のかたがたのお名前が!
パソコンの前で叫びましたよ!

私は C でした。前回と同じ。
そして、お気付きのかたもそうでないかたもいらっしゃると思いますが、
今年の投稿からPNを少し変えました。
名前が漢字2文字だけだと、発表の時に自分の名前を見落とす事があったので
見つけやすそうな字面にしようと思って、カタカナ+漢字にしました。

そして、今回はDのような気がしていたので、その中から名前を探し始めようとしたら、
その前にCの一番はじめに見覚えのある名前があって探さなくても見つかりました。
なので、改名の効果はまだいまいちわかりません。

しかし、みなさん素敵なPNをお持ちですよね。自分のがヘボすぎて、ちょっと恥ずかしい。
でも、これも個性なんだ! と思う事にします。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

さきほどPさんの新しい募集要項を見てきました。
締め切りが冬のDeaさんと重なっています。

私は投稿先は枚数を基準にしているので、もし参戦するつもりだったら
100枚以内だったらDeaさん、100枚以上だったらPさん、という
ちゃんとレーベル研究をされているかたからしたら
かなり大雑把な心持ちで原稿をやっていただろうと思います。
100枚前後というのは私の書きやすい枚数なもので…

とはいえ
同じ時期に二次の締め切りがあるので、残念ながら余程の事がない限り
私はその回はPさんもDeaさんも不参戦になりそうです。


 

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

最近あまり原稿がはかどらないので、昨日の夕方、図書館へ行ってきました。
自転車で片道15分ぐらい。
のんびりペダルをこいで、ぼーっと景色を見て、頭の中では原稿の事を考える。

書きたい事と書きたい事のあいだを、どうやって文章で埋めるか。

今回は長編を書きたいので、この隙間を長めに書くようにしているのですが
この作業がとても苦手です。
無駄な部分に思えてしまうという事もあって
そういう部分は出来るだけ削って、短く切り上げようとしてしまうクセがあるのです。
今月末締めのDeaさん用は短編だったので、そういう繋ぎの部分があまりなかったから
私にしてはかなり早く初稿が上がったんだと今頃になって気付きました。
ついでに頭の中を整理できたせいか、
今やっている原稿の隙間を埋める小さなエピソードも思い浮かびました。

図書館に行く事が目的だったけれど
私にとっては往復に掛かった時間のほうが大事だったような気がします。
一見ムダに思える短縮したい部分でも、本当は大事な部分なのかもしれない。

--------------------

少しだけ原稿の事を。
現在 90枚台の後半。
承の終わり頃かなぁという感じ。
いつも正確な枚数が出ないのは、私が初稿をメモ帳で書いているからです。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

なんとか批評が頂けるAクラスでした。

・ジムトレーナー(独身/20代)×お菓子メーカー社員(バツイチ/中年オヤジ)
・年上受(私の大好物)
・攻から受へのセクハラ多し(私の大好物)
・受視点
・112枚

チェックが付いていた項目と、各項目に頂いたコメントを書き出してゆきます。

<構成>
起承転結がはっきりしていない
コメント:ほど良い長さ。

<設定>
不要な設定が目立つ/設定の練り込み不足
コメント:カップリングは面白いが受の設定を作りすぎて消化できていない。必要な設定の精査を。

<文章力>
文章や言葉の選び方が古い
コメント:文章は読みやすい。

<キャラ>
外見描写不足/心理描写不足/主人公の魅力不足
コメント:主人公の受がネガティブで感情移入しにくい。ストーリーの中でキャラを成長させると魅力が出る。

<ストーリー>
恋愛が芽生える描写に説得力がない/エピソード不足/エピソードがありきたりで先が読める
コメント:受が攻のどこが気になって、どこを好きになって恋を自覚したのかを丁寧に入れて。

<その他>
話に合ったタイトルを考えて

<担当者からのメッセージ>
テンポや文章が読みやすいのでラブコメに挑戦するといいかもしれない。
話の持ち運びは出来ているが、構成力の起承転結をつけてストーリーにメリハリをつけるともっといい。


特にストーリーに対して頂いたご指摘がその後の作文でとても参考になりました。
それから、キャラクターの外見描写についても。
今思うと、そんな事も意識しないでBL(恋愛)を書いているつもりになっていたのか、という感じです。
基本中の基本ですよね。
たぶん、これは二次の影響です。
二次はキャラクターを知っている人が読むものだから、わざわざ書くのは無駄だと思っていました。
それに、「好きになって当然同士」という前提で書いていたので(読む時も同じ)
頭で勝手にフィルターを掛けて楽しめてしまうんです。
だから、その辺りの描写が必要だという事に気付きませんでした。

花さんの結果をご覧になったかたならわかるかもしれませんが、
投稿を始めた頃の私は小説を書くという事に関して全くの素人でした。(今でも素人ですが…)
でもその代わり、ゼロからのスタートだと
自分が成長している事を直に感じられてモチベーションが上がります。
小説の中に書かなければならない項目をひとつ知るだけで
ものすごく手っ取り早く作品の質が上がるような気がするんです。

本当に批評を頂けるのはありがたいです。
他のかたが批評を公開して下さるのを読むのもそうですが、とても勉強になります。

--------------------

少しだけ原稿の事を。
ここ2、3日のあいだ詰まっていたトンネルからようやく抜け出せそうです。
現在 60枚弱
今のところ、三分の一か、二分の一か。
ちょっとまだ総数の見当がつきません。

そして最後に。
返信不要でコメント下さったTさん、ありがとうございます!


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

中学生の頃にBLと出会い、男同士のまぐわいを知ってから、
私はオリジナルでも二次でも色々なプレイを考えるのが
好きでたまらない。
ふと思いつくのも、書きながら流れで転がっていくのも
楽しくてたまらない。
たぶん私は根っからのへんたい(お腐れ)なんだと思います。
そのエネルギーをBL小説として上手く昇華できれば
プロへの階段を一つ上がれるような気がします。(そうなのか?)

話は変わりますが、先日発売された雑誌に村のかたの作品が掲載されていて
とても実力のあるかたなのにデビューではない、というのが
自分の事じゃないけど悔しいです。
そして自分の実力ではデビューなんて程多いな…と思って
寂しくなったります。

でも、原稿だけは明日もコツコツと頑張ります。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

プロフィール
HN:銀次
2010年の秋頃から
5年ほど投稿していました。
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[08/24 NONAME]
[09/28 kanoukoue]
[09/28 kanoukoue]
[09/19 NONAME]
[09/18 NONAME]
ブログ内検索
アーカイブ
忍者アナライズ
Copyright © 大好き、のその先へ All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]