忍者ブログ
BL作家を目指していた元投稿者のブログ。 文章を仕事にするのは難しい。
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

意外と簡単そうだったので、ブログのアカウントと似たような名前で
サイト用の新しいドメインを取得しました。
これで自分のオリジナル作品をアップできます。

だからといって、すぐにアップできるモノはないのですが…
そして、アップしても期間限定になると思いますが…

以前から自分の書いた話に対する
読者のかたの意見というものを聞いてみたかったんですよね。



カカオさん向けの改稿ものは
現在、承の後半。50枚ちょっとぐらい。
やっぱり100枚以内に収まってしまいそうな予感が拭えません。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

PR

先週、知らない番号からケータイに着信が残っていて、そのまま放置していたら
今日というか、日付が変わったので昨日、同じ番号から再び着信がありました。
今度は取れたので通話してみたら
この前、二次原稿を入稿した印刷所の本社からの電話でした。
イベントが近付いてきているこの時期に掛かってくる印刷所からの電話にはビビります…

これがもし03で始まる番号だったら、投稿作に関する出版社からの連絡かもしれないと思って
舞い上がりながら掛け直したと思うんですが、053で始まる番号だったんですよね。
留守電にはメッセージが残っていなかったし、心当たりもなかった。

いつも利用する営業所の番号はアドレス帳に登録していますが
遠い本社は用がないだろうと思って未登録だったんです。盲点でした。

印刷のプロだから気付くようなポイントを優しく指摘して下さって
慌てて本文を印刷し直して、近所のコンビニからメール便で送りました。
担当して下さったかたに感謝。



カカオさん用の改稿ものは
プロットの捏ねくり回しを終えて初稿に入りました。
現在、起の後半。15枚ぐらい。

私はライトノベルというものを読んだ事がないんですが
今書いている話の冒頭が、とてもそれっぽい気がします。
高校生で、男女混合で、がやがやしている。
(というイメージがライトノベルにあります。偏見ですかね?)

なんとなくですが、100枚以内に収まってしまうような雰囲気が漂ってきました。
そうするとカカオさんには送れないので、他の投稿先を考えなければ。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

二次の諸々に目処がついたので
改稿しようと思っていた話をプロットから捏ねくり回しています。

これは最初から丸々書き直します。
キャラ、シーン、エピソードを使い回す部分があるというだけで
新作を書くような気分です。
受視点だったものを攻視点にするし、主人公ズの個性も変わります。

出来れば4月のカカオさんに送りたいです。
その後もリンさんや少年さんの締切が続くので
100~120枚ぐらいで仕上げられたらな、と思います。

作文全体を通して、これからしばらくのテーマは 「深める」。
今まで投稿してきたものは、あとから読むと上滑りしているというか、
浅くて薄っぺらい話が多かったような気がするので。

20作弱書いて、ようやくそれがわかりました。
いや、本当はわかっていたのに目を背けていた、というべきかもしれません。
今までは、書きたい話が次から次へと湧いてくるから
しょうもない内容なのに安易にそれに飛び付いて、ただ好きなように書いていただけでした。
それで今年は改稿というものに向き合っています。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

村の中で既に記事にされているかたがたがいらっしゃいますが
どれも乗り遅れたので自分のブログで呟いてみます。
私のヘボいPNの由来なんて誰も知りたくないかもしれませんが…

まず、後半の漢字の部分。
これは、そもそも中学時代のあだ名でした。
本名由来の普通のあだ名もありましたが、それは一般のお友だちからの呼び名。
お腐れ仲間からは<銀次>と呼ばれていました。
もともとは桃鉄に出て来たキャラクターから取ったものです。
(この理由は語るほどの内容ではないので省きます)

こんな事を言ったら、こいつダメだな、と思われるかたもいらっしゃるかもしれませんが
実は私、二番というのが好きなんです。
もちろん一番に越した事はないですが
一番を目指していて二番になっている、というのが、なんかいい。

表彰台に上がれるのが3位までだとしたら、2位なら
1位がいるから向上心やチャレンジャー精神が持続するような気がするし
3位がいるから怠けたり油断したりも出来ない。
それに、二番手というと、実は組織を支えている要のようなイメージがあるし、
トップじゃないから何かあった時に取る責任も少ない、という小狡い感じも好きです。

で、<銀>は銀メダルの銀。つまり2番。
あと、金色より銀色が好き、というのもあります。
ついでに言うと、いぶし銀、という言葉も好きです。
<次>も次男とか次女とか、2番目って意味がありますよね。
(ちなみに私は次女です)
それで、これは自分を表すのに丁度いい名前だな、と。

そして、前半のカタカナの部分。
私はロードレーサーを肴にお酒が飲めるぐらいチャリ(自転車)が好きなので
それを名前っぽく変えて付けました。
まったくもって安易ですね。

下らない話に長々とお付き合い頂いてありがとうございました。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

今年は帝釈天と浅草寺をはしごしてきました。

浅草のほうではおみくじを引いて、結果は吉。
投稿の事をお願いしながら占ったのですが
とてもいい事ばかりが書かれていたので、くじは持ち帰らせて頂きました。

お参りのあとは久々に浅草で飲んで、地元に帰ってから朝まで飲んでいました。
もういい大人なので、始発ではなく終電で解散できるようになりたいです。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

あけましておめでとうございます。

2013年、何がおめでたいかって、1月1日の午前、つまり元旦にですね
姉に第2子が生まれました。男。
名前は未だに決まっていないっぽいです。

さて、10日締切の花さんですが、本日ポストに投函して参りました。
WEBに移ってからは初参戦です。
そして初の改稿もの。
枚数は手を加える前よりも1割以上増えています。

花さんには雑誌の時に一度だけ送った事があるのですが
その時はかなりドイヒーな結果でした。
たしか30箇所以上にチェックが付いていた。
せめて今回はあの時よりも良くなっているといいのですが。

さあ、これからは二次の原稿ですよ。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

年の瀬に何の話をしようとしているんでしょうね。

いや、痛いシーンが苦手なもので
ついつい受さんをいんらんな子にしてしまう傾向があるんです。
初めてなのに痛くない、むしろヨがりまくってしまう、ぐらいの。
最近そういう話ばかり書いているような気がするので
もう少しひやひやするような、攻さんが手を焼いて挫けかけるぐらいのピンクを
来年一発目は書けたらいいなぁと思います。

今年の締めがこんな話題ですみません。
それではみなさん、良いお年をお迎え下さいませ。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

発売が遅れる地域ではないと思うのですが
最近ちょっと忙しくて、よくやくクリスマス当日に本屋さんに行けました。

もうご存知のかたも多いとは思いますが
結果は三次選考通過。
けっこうな自信作でしたが今回もダメでした。
Dea+さんは最初から成績が変わりません。
まったく成長していないのか。

でも、改めて読み返してみると、全体的に荒削りでごつごつしていました。
さらっと読んだ時は自信作に思えたんですが
改稿する気で読んでみると、引っ掛かる箇所がぼろぼろ出てきます。

というわけで、改稿する気になったんです。
まだ入力はしていませんが、既に紙改稿で2稿目まで終わっています。
短い話だから全体を把握しやすくて、思ったよりもスムーズに進みました。

間に合えば、急遽WEB花さんに初参戦するかもしれません。
この話に批評がほしいんです。
自分がBL的に面白いと思える部分が他の人と共有できているのか、という事が知りたくて。
その感覚が大きくズレていたら、書き手を目指す者の端くれとしては致命的ですよね。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

今、人には見せられない姿でブログを書いています。
今日は朝から左側の鼻と目からやたらと水分が出てくるので、鼻のほうに栓をしています。
いきなり薄汚い話ですみません。

まあ明日は日曜日だから家で大人しくしていればいいか、と思っていたら
そういえば投票っ!
風邪をひくと知っていたら、あらかじめ期日前投票に行っていたのに…

そして話は変わりますが、第4回WEB花さん、発表になりましたね。
私は今回も参戦していないのですが、優秀賞の中に、む、村のかたのお名前がーっ!
しかも複数っ!
本当におめでとうございます!

ただ…
置いてけぼり感がハンパないです。どんどん取り残されている感じ。
そのうち無冠は自分だけになりそうで怖いやら悔しいやら。
でも、村のかたのご活躍のおかげで、
そんな事ではヘコめないほどモチベーションが上がっています。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

最近気付いたんですが。
私、健気な受が好きだとばかり思っていたら
どうやら、健気な攻も好きらしい。
しかも物凄く。

受のために一生懸命だったり、不器用でも真っ直ぐで一途だったり。
好きな受は、以前もブログに書きましたが、中年の天然系。

そんなカップリングに果たして需要はあるのでしょうか。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

プロフィール
HN:銀次
2010年の秋頃から
5年ほど投稿していました。
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[08/24 NONAME]
[09/28 kanoukoue]
[09/28 kanoukoue]
[09/19 NONAME]
[09/18 NONAME]
ブログ内検索
アーカイブ
忍者アナライズ
Copyright © 大好き、のその先へ All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]