忍者ブログ
BL作家を目指していた元投稿者のブログ。 文章を仕事にするのは難しい。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンさん原稿が終わりました。
きのう荷造りしていたのですが、今日は行けなかったので明日投函してきます。

10ヶ月ぶりで今年初の新作は117枚。
最終的に9稿までいきました。
今回は主人公の成長をがっつり書いたので、エンタメ性や恋愛が薄いかもしれない。

ピンクは最後に1回だけ。
たっぷりページを割いたつもりだったけど、実は15枚ぐらいだった。
全体の2割も行ってない。

ピンクページが総量の2割(20%)を越えると
有害図書に指定される自治体があったような気がするので(うろ覚え)
私の中でピンクの量は2割が基準です。
たしか、今までで一番多いのは4分の1(25%)程度。

次は来年3月末の第8回の王子さまに照準を合わせるつもりです。
第7回の締め切りが過ぎたばかりですが。
新作で、しかも苦手な長編でいくので、余裕を持っているのと、
王子さまの次は、これまた長編ですが来年4月末のFさんに初挑戦してみたいのです。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

PR

二次で本を作る時は
合体シーンがあったら必ずR18にしています。
でも、とふと思ったんです。

私が読んだり書いたりしている程度のものは、R18ではないのかな、と。
最近はBLマンガでR18を売りにしている本もありますが
それ以前は、出版社が発行しているBLでは特に年齢制限はなかったですよね。

シャレさんがウッピーで掲載している新人賞の作品も
花さんの優秀賞作品やWEB小説花さんも、WEB小説マガジンFさんも
合体シーンがあっても年齢制限はかかってない。

じゃあ、自分のサイトで掲載している話や、ブログで作文を発表する場合でも
合体シーンがあっても年齢制限なんてかけなくていいじゃん、とちょっと思いました。
ただ、注意書きを取っ払う勇気は今の所ないんですが。

さて。リンさん向け原稿ですが、3稿が110枚~115枚で終了して
今は4稿目の3分の2あたり。転の中盤~後半です。
ワード稿に入ったので、4稿が終われば正確な枚数が出ます。

9月があと1週間しかない事にさっき気がついて、急に焦り始めた。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

別件が入ったために、パソコンを買いに行くのが一週間ほど延期になっていました。
で、詳しい人に付き添ってもらってお店に行ったんです。
でも、決めきれませんでした…
WIN8の使いにくさに、売り場でのた打ち回りそうになった。

現行機さえ長生きしてくれれば、もうしばらくは買い換えないかもしれません。
時々ブルーバックになるぐらいなんで…(痛)
ファイルの上書きとバックアップには常に気を張っていきたいと思います。

リンさん向けの2稿は、115枚前後で終了しました。
次もまだテキスト稿なので、正確な枚数は未だわからず。

こんなに短い話に、こんなに時間がかかっていたら、
長編を書くのに何ヶ月かかるんだ大丈夫かよおい、と怖くなります。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

カカオさんからシートが届きました。
そして、同日にシャレさんからもシートが届いたので
出版社のお仕事サイクルって似てるのかな、と思った次第です。
では表題の通り、カカオさんのほうから。

総合評価 D+
・文章力 : 全体的に説明調でくどい。状況説明より感情面を掘り下げるように。
・設定・キャラ : 受の変人度が伝わってこない。攻とのやり取りの中で出そう。
・ストーリー構成 : 攻の設定が不明瞭で、所々展開についていけなかった。

これでよくDに+がついたな、という感じです。

白状すると、書いている時に
薄っぺらくてつまらない話だ、と思っていたのに送ってしまったものです。
色々な方向性を探っている時期で、考えがブレブレでした。
でも、今はわりと安定してる。
7ヶ月間の改稿ノックが効いたのか。

シャレさんのほうも、そのうちにアップします。
噂によると、ビター様とマイルド様がいらっしゃる、との事でしたが
うちに来たのは、マイルド様とスイート様でした。

とりあえず、×がなかった事と
設定に独自性・新鮮味がある、という項目にお二人から○を頂けたのが嬉しかったです。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

今回のおピンクは、熟々系を封印してピュアっぽいものを目指しました。
これが難しいったらない。
でもたぶん初のバックで、プレイもへんたいさん丸出しだけど
これが自分なりのピュアピンクだと思います。
優しく! とにかく優しく! をスローガンにしていました。

枚数的にはがっつり。
とはいえ、色気のあるシーンは最後の最後にまとまってあるだけなので
構成的にはバランスが悪い。
入れるとしたら、中盤で受さんの一人上手になるけど、どうするか。

そして、パソコンの事。
急に起動しなくなって、ドキドキしながら
初めてリカバリーというものに挑戦してみました。
少し前から調子が悪くなっていて(持ち主の体調不良がうつったように)
バックアップ系をしっかり取っていたので思い切れた。

でも週末に新しいパソコンを買いに行く事にしました。
もう古いし、色々とガタがきているので。
手頃なものが見つかるといいのですが。

風邪はだいぶよくなりました。まだ少し咳きが残っているぐらいです。

原稿のほうは現在 105枚~110枚のあたり。
なんとか100枚を越えて、とりあえず初稿が終わりました。
不安定なマシンで、びくびくと2稿に入ります。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

あんまり体調は崩さないほうなんですが、先週末から風邪っぴきです。

体のバイオリズム的に
月に2回ぐらい免疫力が低下する日があって
そういう日と、急に気温が上がったり下がったりした日や
急に気圧が上がったり下がったりした日が重なると、悪化するんですよね。

今回は3日ぐらいで治るかなーと思っていたら甘かった。
こういう時に加齢を感じます。

そして、今書いている話、いまいち萌がなくて
初稿を上げてから追加できればといいな思っていたんですが。
ちょっとした事を書き加えたら、急に漂ってきた。
でも、たぶん、支持者の少ない萌。

原稿は現在 60枚台後半。
これって転の終わり? 結に入ってる? という辺り。
山場は越えました。
ピンク要素の薄い話なので、中盤に書き足す事になるかもしれません。



にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

先月から続くWEB発表のラッシュですが
PさんもFさんも花さんも王子さまも参戦していないので、ほんのり寂しいです。

そして、今週発表があった花さんと王子さまですが
どちらも個性を求めている事に変わりはないんですね。
新しいマーケットを開拓できる新人さんを探しているんでしょうか。

そういう傾向、私はある意味、業界の善意ではないか、と思う事があります。
次々とデビューさせて、2冊ぐらい書かせて、お払い箱にする、という事もできるから。

素人考えですが、デビュー本と2冊目ぐらいなら
ご祝儀買いとか、お試し買いとかで、そこそこ売れると思うんです。
すでに電子のほうでは、そういう使い捨て感が漂っている気がする。

ついでに言うと、私は投稿者のレベルが下がっているとは思いません。
(自分の低級さはわかっていますが)
むしろレベルが上がっていて、それなりに書ける人が多いから
一人に絞り込む事ができないのでは、と勝手に楽観視しています。
こういう図々しさがいけないのか。

さて。
原稿のほうですが、あまり進みがよくないです。
現在 40枚台の後半。
承が終わって、受さんが恋心を自覚する辺り。
これ、100枚に満たない話になりそうな予感がしてきました。

リンさんは50枚からOKなので大丈夫ではあるんですが
長編が書けない時代に退行しているような気がしないでもない。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

せっかくキャラに付けたクセを、すぐに忘れます。
メガネ受にしたのに、メガネを付けている事を忘れて書いている事もあります。

途中で思い出して文章を追加するんですが
最近は対策として、パソコン画面の縁に付箋を貼るようになりました。
「○○は△△なクセがある」とか「**はメガネをかけている」と書いて。
ちょっとは改善されたような気がします。

作品単体に関わる付箋の他に、常に貼っている付箋もあります。
作文する上で忘れてはいけない事とか
プロットを作る上で意識しなきゃいけない事なんかを書いたもの。

あと、付箋ではなく、もっとしっかりとテープで貼っている言葉もあります。
投稿を始めてから今まで、ずっと持ち続けている目標。
これだけは手帳にも書いて、いつでも目に入るようにしています。

ですが、肝心の原稿はあまり進んでいません。
現在 10枚台の前半。起の3分の1辺り。

お盆休みが家族サービスと親戚サービスに費やされたため、
原稿をやる時間がほとんどありませんでした。
今日(日曜日)になって、やっと纏まった時間が取れた。

にも関わらず、9月の週末は毎年、半分以上が家の用事で埋まってしまうので
今月は特に集中して進めていきたいです。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

ネタ帳といっても、裏紙にワードファイルを印刷したものですが。

新作の方向性が決まりました。
数ヶ月前に簡易プロットやキャラを作りかけていた
<新人さんが意地悪される話>ではなく
<死んだ人がたくさん出てくる系の話>でいきます。
といってもホラーやSFではありません。

今、その資料を読みながらメモを取ったり、エピソードを練ったりしています。
130枚前後で仕上げるのが目標。
私は無知なので、資料を読むと自分の狭い世界が少しだけ広がったように錯覚します。

ゼロから作るのは10ヶ月ぶり。
そのあいだの改稿作業で新しい視点を得たような気がしているので
今の自分にできる限りの面白いプロットを作りたい。

とはいえ、ブランクもあるし、ちょっと手こずりそうです。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

30日の朝一でシャレさんに発送してきました。
最終的に 197枚。
11稿が196枚で、12稿から最終の14稿までが197枚。
推敲を重ねるごとに地味に行数が増えていきました。

以前王子さまに送った300枚弱の話を改稿したものです。
新たに山場を作ったつもりだけど、あんなものは山場とは呼ばないのかもしれない。
改稿前と同様に、話の流れが単調だと指摘されるかもしれない。

そもそも、初めて送ったレーベルでいきなり一次を通過できるとは思えないのですが
どうしても期待してしまいます。図々しいのはわかってる。
でも、数多くの先輩たちのように、いつかは自分の話もあの場で発表してもらいたい。

そして、今シャレさんで掲載されている3作品は、これから一気に読みます。
まとめて読む派なもので。

次の予定ですが、
1週間ぐらいは二次サイトで予告していた二次の話を書いて
それが終わり次第、投稿用の話に着手するつもりです。
久々に新作で。

締め切りと規定枚数と書く早さを考えると
9月の王子さまではなく、10月のリンさんに照準を合わせる事になりそうです。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

プロフィール
HN:銀次
2010年の秋頃から
5年ほど投稿していました。
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[08/24 NONAME]
[09/28 kanoukoue]
[09/28 kanoukoue]
[09/19 NONAME]
[09/18 NONAME]
ブログ内検索
アーカイブ
忍者アナライズ
Copyright © 大好き、のその先へ All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]