忍者ブログ
BL作家を目指していた元投稿者のブログ。 文章を仕事にするのは難しい。
[96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二次で本を作る時は
合体シーンがあったら必ずR18にしています。
でも、とふと思ったんです。

私が読んだり書いたりしている程度のものは、R18ではないのかな、と。
最近はBLマンガでR18を売りにしている本もありますが
それ以前は、出版社が発行しているBLでは特に年齢制限はなかったですよね。

シャレさんがウッピーで掲載している新人賞の作品も
花さんの優秀賞作品やWEB小説花さんも、WEB小説マガジンFさんも
合体シーンがあっても年齢制限はかかってない。

じゃあ、自分のサイトで掲載している話や、ブログで作文を発表する場合でも
合体シーンがあっても年齢制限なんてかけなくていいじゃん、とちょっと思いました。
ただ、注意書きを取っ払う勇気は今の所ないんですが。

さて。リンさん向け原稿ですが、3稿が110枚~115枚で終了して
今は4稿目の3分の2あたり。転の中盤~後半です。
ワード稿に入ったので、4稿が終われば正確な枚数が出ます。

9月があと1週間しかない事にさっき気がついて、急に焦り始めた。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私も思った
そうなんだよね。普通に自分が持っているBL本もR18の記載はないしね・・・。
HPで掲載されている作品にももちろんない。
でも個人がブログに載せる時はやっぱりR18って記載するよね~。ほとんどの人がそうしているからっていうのもあるしね。記載していたって見る人は見るだろうし・・・。
私なんて前に感想を送ってくれた人がコメントで、わざわざ
自分がランドセルだと教えてくれた(゜Д゜) しかも「ごめんなさい」ってあったので苦笑するしかなかったよ。事実かはわからんけどさっ。
注意書きは取っ払わないほうが無難だよ。うん、そう思う。
リンさんガンバレ~~☆
イシミ光 2013/09/24(Tue)01:48:34 編集
Re:私も思った
イシミさん、コメントありがとうございます!
同人には年齢制限表記はあっても、出版社から発行しているものにはないですよね。
見たい人は見る、っていうのが本当に厄介です。
ランドセルさんの事にもびっくりしました。
個人的には、事実ではなく冗談だった、と思いたい派です。

ネット上のR18という表記は、すでに年齢制限ではなくて
いかがわしいものがありますよ、というぐらいの意味しかないのかもしれませんね。
という事は、注意書きは取っ払えませんねぇ。

リンさんがんばります! イシミさんも原稿がんばってくださいね!
【2013/09/25 01:27】
無題
はじめまして。
BLにおけるR18の定義って曖昧だよな、と私も常々思っていたところ、記事を拝見いたしました。
せっかくなので、コメントさせていただきます。
おそらく、一般的な出版物に関しては、価値観も古いままなので、「性的弱者」である女性を性的な対象として楽しむことを制限の基準にしているのだと思いますよ。
とはいえBLの性表現も、昨今ものによってはハードになってきました。
たとえば映画の場合R15なんていう制限もありますが、これは性表現にとどまらず、暴力描写なんかでも適用されます。
エロにせよ暴力にせよ、大事なのは「ある年齢以下に読ませて、作中の意図を正しく読み取ることが出来るのか」ということだと思います。
読む側がハードなプレイや暴力がファンタジーであることや、そういった過激な描写を手法として描かれる根幹のテーマが理解できるか、ということを、見極め、定めるものが制限なのだと思います。
それの明確な基準のないBL界に関しては……まれにビジネスのために倫理感を無視しているな、と思うこともありますね……。
逆にごくふつうのラブラブエッチなら中学生くらいからじゅうぶん理解出来るし、興味だって出てきますし。
ただ、男性向のエロ本などでは顕著ですが、制限なんてつけてもつけなくても読む人は読むでしょう。
でも女性が相手の場合、とりわけ慎重にならなくてはいけないことだけに、制限がついているということで背徳感を感じることも大事だと思います。
BLも同様に、(極端な話をすれば、女が男を襲うことはそうそうないと思いますが)「恥じらい」を持つことは必要なんじゃないかな、と思うのです。
だから基準というのは、最終的には読み手がどうこうという問題じゃなく、発信元がモラルとして設定するものなんじゃないかなあと思うのです。
ほかはこうだから……というのも、危険な考え方かと思います。
はるか 2013/09/25(Wed)16:09:44 編集
Re:無題
はるかさん、はじめまして! 深い考察コメントありがとうございます!
BLのR18について、色々と思う所のあるかたはいらっしゃるようですね。
一般の出版物は価値観が古いとか、性的弱者である女性との関わりとかまでは考えた事がなかったので、なるほど~ と読ませていただきました。

たしかに、作中の意図を理解できるか、という基準だから
映画では保護者(解説者)同伴なら見られるR指定があるのかもしれませんね。
とはいえ、同年齢でも理解できる人とできない人がいそうですし、線引きは難しそうです。
私は「見たあとに自分で責任が取れるか」が基準になるんじゃないかなぁ、と
ぼんやりと思い始めました。

最近は本当にBLでも描写がハードになってきていて…
それでビジネスが前面に出ている作品だったりしたら悲しくなりますね。

もちろん、ソフトなものなら男女ともに中学生ぐらいからでも全然OKだと思うんですが
ハードなものを未熟なうちから読んでしまうと
性的な思考をこじらせてしまうんじゃないかと心配になります(笑)
まぁ、読む人は読んでしまうんでしょうけどね。

背徳感や恥じらいを知る事も大切ですよね。
私もそういう経験を積んで、ろくでもない大人になりました(笑)
読み手は選べませんから、発信する側でワンクッション置く事はやっぱり必要でしょうね。
発信する側も倫理観を養わないといけないですね。
【2013/09/26 01:39】
プロフィール
HN:銀次
2010年の秋頃から
5年ほど投稿していました。
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[08/24 NONAME]
[09/28 kanoukoue]
[09/28 kanoukoue]
[09/19 NONAME]
[09/18 NONAME]
ブログ内検索
アーカイブ
忍者アナライズ
Copyright © 大好き、のその先へ All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]