忍者ブログ
BL作家を目指していた元投稿者のブログ。 文章を仕事にするのは難しい。
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月から続くWEB発表のラッシュですが
PさんもFさんも花さんも王子さまも参戦していないので、ほんのり寂しいです。

そして、今週発表があった花さんと王子さまですが
どちらも個性を求めている事に変わりはないんですね。
新しいマーケットを開拓できる新人さんを探しているんでしょうか。

そういう傾向、私はある意味、業界の善意ではないか、と思う事があります。
次々とデビューさせて、2冊ぐらい書かせて、お払い箱にする、という事もできるから。

素人考えですが、デビュー本と2冊目ぐらいなら
ご祝儀買いとか、お試し買いとかで、そこそこ売れると思うんです。
すでに電子のほうでは、そういう使い捨て感が漂っている気がする。

ついでに言うと、私は投稿者のレベルが下がっているとは思いません。
(自分の低級さはわかっていますが)
むしろレベルが上がっていて、それなりに書ける人が多いから
一人に絞り込む事ができないのでは、と勝手に楽観視しています。
こういう図々しさがいけないのか。

さて。
原稿のほうですが、あまり進みがよくないです。
現在 40枚台の後半。
承が終わって、受さんが恋心を自覚する辺り。
これ、100枚に満たない話になりそうな予感がしてきました。

リンさんは50枚からOKなので大丈夫ではあるんですが
長編が書けない時代に退行しているような気がしないでもない。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れさまです~(*´∀`)
電子のほうでは、使い捨て感……怖いね;;
銀次さんが言われるように、実力のある人が拮抗してるのも
あるだろうね。
それに加えて、本が売れないから
出版社はリスクも負えないと;;

私もりんさん出します!
きびしいけど、がんばろうね(ノДT)
花宮しおん 2013/08/25(Sun)00:08:44 編集
Re:無題
花宮さん、お疲れさまです!
コメントありがとうございます!
電子の使い捨て感、私の気のせいだといいんですけどね。
リスクを避ける潮流の中で
歯がゆい思いをされているかたは多いと思います。

花宮さんもリンさん参戦されるんですね。
少しでも高い所を目指して、がんばっていきましょう!
【2013/08/26 00:35】
電子に限らず
どこの世界でも「使い捨て」ってつきものですよね(^^;
出版社にとっては、10人デビューさせて1人生き残って、その1人がバカ売れすれば、それでもう万々歳なのかなと考えたりします。
玄人はだしのアマチュアが増えた今、「この程度なら、ネットでタダで読める小説の方がマシ」と言われないだけの作品を生み出すのは、本当に大変だと思います。
使い捨ての扱いに甘んじるか、腕を磨いて生き残るか、ですよね。使い捨てなんかにさせない、それが作者側のプライドかもと。
蓮水 2013/08/28(Wed)06:27:36 編集
Re:電子に限らず
蓮水さんの深い考察にはいつも「なるほど」と思ってばかりです。
コメントありがとうございます。
10人デビューって、今のBL界でひとつの出版社で、となったら何十年かかるんだろう、と考えてしまいました。厳しい。
タダ小説のほうがマシ、という言葉にもビビりました…。耳が痛いです。肝に銘じなくては。
使い捨てされないためには、必死にもがくしかなさそうです。
そういうプライドって大事ですね。
【2013/08/29 00:52】
プロフィール
HN:銀次
2010年の秋頃から
5年ほど投稿していました。
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[08/24 NONAME]
[09/28 kanoukoue]
[09/28 kanoukoue]
[09/19 NONAME]
[09/18 NONAME]
ブログ内検索
アーカイブ
忍者アナライズ
Copyright © 大好き、のその先へ All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]