忍者ブログ
BL作家を目指していた元投稿者のブログ。 文章を仕事にするのは難しい。
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・幼馴染み
・同い年
・電子部品メーカー社員×建築士
・短編

総評 B+(二次落選)

キャラ・文章力  B+
オリジナリティー・物語・H・読後感 B

評 キャラが立っている/話の流れは作れている/ドラマチックさが弱い


なぜこの成績で一次を通過したのかわかりません。
私より成績が良かったかたで一次落選してるかたもいらっしゃるのではないでしょうか。
この回以降、美王子さんには投稿していないのですが、その理由は3つあります。

1 丁度いい長さの話が書けない
2 カカオさんと締め切りがかぶっている
3 この回の選評に「長編に挑戦してみて」と書いてあった

特に3番目の理由に引っ掛かっています。
第1回の発表のあとにトップと2番目のかたの文庫デビューがすぐに決まったので
もしやとは思っていたのですが
王子さんの短編部門に投稿する意味がわからなくなってしまいました。
個人的には短編での入賞はない(もしくはかなり難しい)のではないかと予想しています。
なので、いつか長編にエントリー出来るほどの基礎力がついたら応募してみたいです。
200枚前後といったらシャレさんにも。
村のかたたちがご活躍なさっているので、私も仲間に入れたらいいな!と思っています。

--------------------

ちょっとだけ原稿のことを。
Dさん用の初稿がもうすぐ終わりそうです。
枚数も丁度よさげ。
今月発表の回には投稿していないのですが
きっと今回も村の中から上位に入るかたが現れると信じています!


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
ブログ村から参りました。
批評の公開ありがとうございます。
私も前回の美王子さんに短編を投稿しています(私の場合は、無事にデータ投稿出来るかどうかを一度確かめたかっただけなんですが)。
銀次さんがおっしゃる通り、投稿するのであれば、長編の方がはるかに有利だと思います。短編枠を設けている理由は、初心者の投稿者に対して敷居を低くする為と、いずれ長編を投稿してほしいという要望が込められているのではないかと(ここは以前、SS企画の参加者を募ったりもしていましたし、とにかく投稿者数を増やす為にいろいろ工夫しているんだなあという印象でした)。
ただ、BLの場合は200枚以内での公募も多いので、選択肢は多いのかも知れませんね。
次作も頑張って下さい。
蓮水 2012/06/20(Wed)10:36:18 編集
Re:はじめまして
蓮水さん、はじめまして!
コメントありがとうございます!

やっぱり美王子さんは長編有利な感じがしますよね。
そして短編を募集している理由についてですが
そういう見方もあるのか!と気付かせて頂きました。
さすが分析派の蓮水さん(すみません、勝手な印象です)だな~と感心するばかりです。
いつも閲覧ばかりで申し訳ないのですが
蓮水さんのブログを拝見して勉強させて頂いています。

まだ長編が書けない身としては200枚以内の公募が多い事はとても助かります。
でも、それに頼ってばかりではなく、更に選択肢を増やせるように頑張ります!
応援ありがとうございます!
蓮水さんも頑張って下さいね!
【2012/06/21 23:20】
はじめまして!
ブログ村で、ひっそりと生息しております、京と申します!

批評、大変参考になりました!^^
ありがとうございます。


私も短編で美王子様に投稿し、批評には

「もっと先が読みたかった、次回はぜひ長編で!」

といった旨が書いてあり、銀次さんと同じように
「短編での受賞の可能性は低いのかな?」
と疑問に持っていました。

「100枚で応募しているのなら、
100枚で完結することは可能なはず!」
と、無理矢理詰め込んで……の作品でしたので、なかなか苦労しました。

完成したものの…やはり長編が好まれる現状に、
これからの投稿先や作品応募先を考え直すきっかけになりました。

自分に合うレーベル探しと、媒体探しの度の途中ですが、いろいろと模索しながらがんばっていくつもりです^^;
銀次さまも、投稿頑張ってください、応援しています!
2012/06/20(Wed)14:00:02 編集
Re:はじめまして!
京さん、はじめまして!
コメントありがとうございます!

京さんも同じ疑問をお持ちでしたか!
無理やり詰め込む時って、あと数枚削ったら…というのが意外と厄介なんですよね。
オーバーしまくっていたり、足りなすぎたりすると諦めもつくのですが。

相性のいいレーベルさんを見つけるのも難しいですよね。
京さんは電子さんのほうにも可能性を広げてらっしゃっていてすごいです。
攻めの姿勢、私も見習わないといけないなと思います。
私も京さんを応援しています!
頑張って下さいね!
私も頑張ります!応援ありがとうございます!
【2012/06/21 23:30】
プロフィール
HN:銀次
2010年の秋頃から
5年ほど投稿していました。
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[08/24 NONAME]
[09/28 kanoukoue]
[09/28 kanoukoue]
[09/19 NONAME]
[09/18 NONAME]
ブログ内検索
アーカイブ
忍者アナライズ
Copyright © 大好き、のその先へ All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]