忍者ブログ
BL作家を目指していた元投稿者のブログ。 文章を仕事にするのは難しい。
[81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと出遅れましたが、うちにも届きました。
WEB花さん第五回の批評シート。

<総合評価> E+
<個別評価> 文章力:D/キャラ:E/ストーリー:E/センス:E
<欠点のチェック項目>
・メインキャラ:設定がありきたり/魅力を伝えるエピソードが少ない/セリフが活き活きしていない/読者がメインキャラに共感しにくい
・構成力:山場での盛り上がりがない
・設定:お約束、王道ばかり/仕事描写が少ない
・商業性:タイトルにひねりがない
・センス:萌が感じられない/小さくまとまりすぎ
・話の長さ:短くて描写不足
<アドバイス>
・書き出しがダメ。「読みたい」と思わせる工夫を。
・用語が古い。バンドに関する描写が雑。ミュージシャンらしさ、芸能界らしさがない。プロのくせに代役を立てる設定自体が変。ありえない事をありえそうに書く努力を。
・受の一生懸命さはいいが、どうにも幼稚。
・仲違いの理由が釈然としない。仕事系の問題も簡単に解決しすぎて、盛り上がりに欠ける。


シートとWEB評が、ここまで違うとは思いませんでした。
あれだけ打ちのめされた「文章ド下手」はどこにもありません。
文章だけ、まさかのDだし
文章に関する項目(人称の混在を含む)にも、チェックが一つもありませんでした。
シートではWEB評よりも、こてんぱんに言われると思っていたのに。
WEBのかたとは別のかたがシートを担当されたのでしょうね。

タイトルがそのまんますぎて、ひねりがないのも、その通りだと思います。
では、花さんから出ている本のタイトルを参考にさせて頂こうと
いくつか見てみて、「ひねり」について考えたのですが
正直、余計にわからなくなりました。難しい。

今やっている原稿は、シートでご指摘のあった書き出しを意識してみました。
そして、新たなおバカが判明。
「書き出し」と「冒頭」の意味を混同しそうになっていた。

作中の用語が古いのは
20年ぐらい前の資料をメインに話を組み立てたからだと思います。
新しいものも探したんですが、適当なものを見つけられず。

今回チェックのついた欠点は11個。
以前(投稿初期の頃)は、ほぼ半数の30箇所以上にチェックがついていたので
あの頃より少しは書けるようになったのかもしれません。
ピンクが下品、という指摘も今回はありませんでした。

雑誌時代の花さんから最初で最後にもらったシートの封筒に
自分の字で「反省点=伸びしろ」「劣等生は才能のかたまり」と鉛筆で書いてあって
当時の切実さが滲んでいて、ちょっと笑えませんでした。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
読みたい……
 どうも、まだドイヒーなくれのです。
 ブログは水面下ですが、こそこそと人様のところは見てます(笑)

 あー、読みたかったなぁ、バンドネタ。 (まだ言う)
 アタシにバンドを語らせたら長いのに! ついでに芸能界モノも……へへへへ。

 毎度毎度、花さんに応募しようと思うのにいつも叶わないのよネ;; 正直怖いのもあるけど(^_^;) でも一度くらいは思い切り厳しく叩かれてみないといけないと思うし……、つ、次こそは!
くれの@ネ申 2013/06/12(Wed)19:27:24 編集
Re:読みたい……
くれのさん、こんばんはー! コメントどうもです!

バンドネタといいつつ、仕事描写が少なくて、プライベートなドタバタが中心なので、好きなかたには物足りないと思います。
登場人物の入れ替わりを書く舞台としてバンドを選んだもので…。音楽に疎いくせに、ね。

くれのさんはお仕事的にも趣味的にも業界に詳しそうなので、もしバンドものやら芸能ものやらを書いたら、すごくリアリティがありそうです。私はそっちのほうが読んでみたいですよ!

花さんに叩かれる悦びを、今度はぜひくれのさんも味わってみて下さい!(笑)
【2013/06/13 00:11】
プロフィール
HN:銀次
2010年の秋頃から
5年ほど投稿していました。
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[08/24 NONAME]
[09/28 kanoukoue]
[09/28 kanoukoue]
[09/19 NONAME]
[09/18 NONAME]
ブログ内検索
アーカイブ
忍者アナライズ
Copyright © 大好き、のその先へ All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]