忍者ブログ
BL作家を目指していた元投稿者のブログ。 文章を仕事にするのは難しい。
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ああ、このシーンが書きたかったんだ」と初稿の途中で気付く事があります。
今回はそれが二ヶ所ありました。転の後半と、結の中盤。
両方とも山場です。

プロットを立てた時は【ストーリー上のエピソードの中の一つ】ぐらいの
思い入れしかなかったような気がするんですが、
書き上がる頃には【最初から潜在的に思い描いていたメインの情景】だった
ような気もしてきました。

とりあえず、自分が読者だったらそこを読んで面白いと思えます。
でも、その感覚が出版社の求めているものとズレているから成績に繋がらないんでしょうね。

b少年さん原稿はまだ推敲中です。
今日3稿目(199枚)が終わって、そこから一気に4稿目(印字)を半分弱まで進めました。
発送目標は12月1日の午前です。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Bダッシュしたよ
ハテナブロックからのアイテムですよー
(ノ`∀´)ノ ⌒☆

ヘイストどころかバーサク状態でした。ププ。
大丈夫ですよチャーリー、もうゴールすぐそこじゃない。
アタシはゴール目前だったのになぜか封筒入れる直前に
たまたま目に付いた文章が気になって、加筆。。。
ああ、ゴール前の土管に入ったら中盤にワープして戻された気分よ。
出力し直し……(ρ_;)


こんなシーンを書きたい! というのがアタシにもあるんですが
でも実際書いてみたら予定と違ったなあ……
なんてことが多いんですよね、不思議と。
読み手の立場って、ひたすらまだまだ課題なもので;;
全ての読者は無理にしても、より多くの読者に
共感してもらえるものを作れるようにと、考えてます。


ほれ、ゴールはあと少しですよ。 Bダッシュ(笑)
くれの@マリオ 2012/11/30(Fri)20:22:45 編集
Re:Bダッシュしたよ
コメント&スターありがとうございます!
ゴールしたばかりで、気分的には無敵状態です!

ヘイストじゃなくてバーサクでしたか!
くれのさんがパソコンの前でバーサーカーの衣装(着ぐるみ?)を着て
正気を失ったようにキーボードを叩いている姿を想像してしまいました(笑)
外で出力する派のかたが封筒に入れる直前で加筆に踏み切る決断力! すごいです。
っていうか、土管ってそんな酷いワープもあるんですか! 知らなかった…

おお、書きたいシーンは予定外になる事が多いですか。
私の場合、楽しみをあとに取っておくってわけじゃないですが
そのシーンの前まで書き進めてから詳細を詰めていくので、気付くのが遅いのかもしれません。

読み手の立場とか共感って、本当に難しいですよね。
私はまだ影も形も見えていませんが、くれのさんは何かを掴んでいるような気がします。

今回も私は最後にBダッシュしないと時間切れになる所でした(笑)
くれのさんもお疲れさまでした~
【2012/12/02 00:32】
プロフィール
HN:銀次
2010年の秋頃から
5年ほど投稿していました。
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[08/24 NONAME]
[09/28 kanoukoue]
[09/28 kanoukoue]
[09/19 NONAME]
[09/18 NONAME]
ブログ内検索
アーカイブ
忍者アナライズ
Copyright © 大好き、のその先へ All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]