忍者ブログ
BL作家を目指していた元投稿者のブログ。 文章を仕事にするのは難しい。
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「たまらなくなった」「たまらない」「たまらなくなって」
という言葉を作文の中でよく使います。
高まった感情を表すのに便利で、多用しすぎないように気を付けているぐらいです。
でも、使う時はちょっと後ろめたい。
その言葉に含まれているはずの細かい心理描写を書かない事で
手を抜いている感じがするから。

色々な効能はあると思うのですが、
感情を言葉で表現する事から逃げているような気がしてしまう。
物書きを目指している者の端くれとしては、よくない傾向だな、と思います。

とはいえ、こうして自分を戒めるためにこの記事を書いても
また懲りずに使ってしまう事は必至です(笑)

そして今更ですが、前回の記事…
タイトルが恥ずかしい…

原稿のほうは進んだり進まなかったりです。
現在 二稿目 結の3分の2ぐらい。残り20枚ぐらいだと思います。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは!自分も「たまらない」ってよく使ってしまっています。やっぱり安易ですかね。もう、どんだけ器が小さいんだっって思いながら削除しています……。
黒木詩音 2012/11/23(Fri)13:48:52 編集
Re:無題
黒木さん、こんばんは!コメントありがとうございます!「たまらない」仲間ですね!
そっか、器の小ささが表れちゃう言葉でもあるんですね。勉強になりました。
これからますます気を付けなければ!(笑)
【2012/11/24 00:43】
わかるー!
はい、わたしもよくたまらなくなります。反省します(T-T) 攻め視線の場合、100パーセント使ってると思う……。
その昔、語彙のーとを作っていましたが、すぐやめた(^_^;)表現力豊かになりたいです。
その為には、もっと勉強ね! 沢山本を読もうと思います(今更かよ)
たか 2012/11/23(Fri)21:25:00 編集
Re:わかるー!
たまらない仲間がこちらにも!攻め視点だと100%ですか!私はどちらの視点でも100%使っている気がします……
語彙ノートを始めるという意気込みが素敵です。これ以上たかさんに表現力が付いたら増々お背中が遠くなってしまうので、今更ですが私もたくさん本を読んで勉強しようと思います!
コメントありがとうございました~!
【2012/11/24 00:50】
プロフィール
HN:銀次
2010年の秋頃から
5年ほど投稿していました。
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[08/24 NONAME]
[09/28 kanoukoue]
[09/28 kanoukoue]
[09/19 NONAME]
[09/18 NONAME]
ブログ内検索
アーカイブ
忍者アナライズ
Copyright © 大好き、のその先へ All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]