忍者ブログ
BL作家を目指していた元投稿者のブログ。 文章を仕事にするのは難しい。
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は今回もBクラスでした。
批評が頂けないのでセルフで考えます。

そして、常々思っているのですが、
私は他の投稿者のかたに比べて圧倒的に謙虚さが欠けている。
今回も自惚れて「最低でもAクラスだ」と思いながら結果を見ました。
前回Bクラスだったものよりも、自分評価ではよく書けたと思っていたから。

それでも総評を読んで納得しました。
一度だけAクラスに入れてもらえた話の温度というか熱量は
たしかにかなり高かったような気がするんです。
ひたすら自分好みの中年オヤジ受を書いて、起承転結の特に結の部分はぐずぐずだったけど、
萌えに関しては今まで書いた話の中で一番だったかもしれない。

ベクトルを向ける方向が間違っていたのかな。
でも、間違って遠回りをして進んできた道のりは、
絶対に無駄じゃなく血肉になっているんだ、とも思います。

明日というか、もう日付が変わっているので今日は
友だちの結婚式に出席するので早起きしなきゃいけないのに
自分の中のものを吐き出さずにはいられなくて、こんな時間になりました。
もう寝ないと。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
同じく
遅くにすみません。
私も「B」いただいてしまいました。
本人としてはがんばって書いているから
「そりゃA以上!」って思いたいですよね。
それにそういう気持ちも大切だと思います。
と言いつつ、Bから名前を探しましたが(笑)。

とにか策を練りながら書くしかないですよね。
次こそ笑えるように、お互いがんばりましょう。
はれるやん 2012/10/14(Sun)02:00:47 編集
Re:同じく
はれるやんさん、遅い時間にコメント頂いてありがとうございます!
そうなんですよ、自分ではがんばって書いたつもりだから
つい過度な期待を持ってしまうんですよー。
特に私は、もともと図々しいので(笑)
そして、今回はページどおりに上位から順番に見ていったのですが
A以上に入っていなかった時には、けっこう動揺しましたー(笑)

次こそ笑いたいですね! はれるやんさんはしばらくb少年さん
お休みされるという事でちょっと残念ですが、お互いにがんばりましょうね!
【2012/10/16 22:47】
無題
わかる!わかります!!!
前に書いたお話より、今回のほうが出来がいいっていつもいつも思いますよ、私も!!

美少年さんのB評価なら基本はできているので、あとはレーベルカラーをどれだけ強く打ち出せたか、だと思うんですよ。
特に一度Aクラスに入ったのが美少年さんの漫画で結構多く出ている中年親父受けなら、本当にレーベルカラーばっちりですよね。

謙虚になったらきっと投稿できないですし、他の投稿者も、私も含めてみんな出す時はみんな自信過剰かとw
だからこそ、結果を見て落ち込んだりするわけですが、そこから「ワタクシの作品の良さがわからないなんて!」になるか「どこが悪かったのか?」で血肉になるかどうかが明確に別れると思います。

銀次さんは後者なので、血肉になっていること間違いなし。
がんばってくださいね。
タチバナ 2012/10/14(Sun)05:59:24 編集
Re:無題
タチバナさん、コメントありがとうございます!
同意して下さるかたがいて嬉しいです! 私だけじゃなかった~!(笑)

基本、出来ていたらいいのですが…
というか未だにどこまでが基本でどこからが応用なのかイマイチ掴めていないのです…
とはいえ、少年さんはレーベルカラーをどれだけアピールできるかが重要っぽいなとは思うので、今回はまずそこからダメだったのかもしれません。ただ、中年受さんは大好きなので、タチバナさんのアドバイスを参考に、また書いちゃおうっかな、と思ってしまいましたよ!(笑)

投稿する時は自信過剰で、結果を見る時は謙虚に、っていうぐらいが
上手くバランスが取れているのかな、と思えてきました。
私は基本的に図々しい者ですが、プロの編集さんたちの判断を疑うほど強気にはなれないので、ギリギリ血肉になれる派に入れそうで良かったです!(笑)

まだまだがんばります! タチバナさんもがんばってくださーい!
【2012/10/16 22:54】
次の丘を目指せ
 お菓子をくれなきゃイタズラするぞ~★

 あのレーベル以外で成績上がったのは初めてですが、
 なんとアタシはこれまで成績が下がることを経験してないんです。
 これは自慢でも自惚れでもなく、本当に危うい状態だと思うんですよ。
 だってもう、ここまで投稿続けてきて、打たれ慣れてないということなんですから。

 そうそう、ひねくれ者のアタシは頑張れとは言いませんよ(笑)
 好きなバンドに教えられましたが、トミーとジーナみたいに
 諦めなかった人だけが見える景色がこの世界のどこかにあるそうです。
 探しに行ってみてくださいませ。明日がその10001回目かもしれません。
 次の丘も乗り越えてくださいませ。
くれの@再び吸血鬼 URL 2012/10/14(Sun)10:56:35 編集
Re:次の丘を目指せ
くれのさん、コメントありがとうございます!
イタズラ、やらかし系でなければ大歓迎ですよー!(笑)

成績が下がった事がないなんて、本当に羨ましい限りです。
そこに危機感を持っているというだけで充分な気がします。
くれのさんの場合は、打たれても打ち返すパワーがありそうですし!(笑)

私もそろそろ自分に才能や感性が乏しいという事がわかってきましたが
それでも諦めないって大事ですよね。
みっともなくても、もがきまくって行ける所まで行きたいです。
次の丘、というか山というか崖というか(笑)は
険しそうだし、更に隠れた谷やら滝つぼやらが現れるかもしれないですが
なんとか乗り越えられるように少しずつでも前に進んで行きます!
【2012/10/16 23:00】
はじめまして。
コメントは初めてになりますが、いつも拝読させていただいております。銀次さんの俯瞰しているような視線が好きです、上から目線というのではなしに。視点が、客観的なんですよ……て、なんて言えばいいんだろう。

いや……下の評価から見るのは、怖いからですよ。
少なくとも、私は。
その時間は緩衝材なんです。ついでにその間は目まぐるしくみっともなく言い訳を考えている。それか、運よく上にあったときのタナボタ的喜びをさらに深く味わうためなのかも。
いや、やっぱり怖いから。
だから銀次さん。あなたは、強くいざぎよい。

いただいた評価や批評は、「なぜ」でも「ああだったから」でもなく、まっすぐに受け止めたいものです。

そして、色々な意味でどうだろうと思う初期作品のほうが熱量が高く、それにともなって評価が高かったという経験は私も「あるある」です。

私はビボさんには不参加なのですが、あそこの浮沈は慣れてらっしゃる方でもザラですね。分け目が「レーベルカラー」ならば、「それにおもねるか/わが道を行くか」二者択一の気がします。

一緒に頑張らせてください。では。
ハル 2012/10/14(Sun)12:30:21 編集
Re:はじめまして。
ハルさん、はじめまして! コメントありがとうございます!
自分でもブログの文体は、自分の事を書いているのに突き放している感じがするなあ、と思う事があります。投稿に関する事を記録している、という意識が強いからかもしれません。
それを好きだと言って頂けると舞い上がってしまいそうですが…!

私も以前はビビって評価の低いほうから見ていて、その頃はよく言い訳を考えていました。
でも最近は逆順に読むのも言い訳を考えるのも面倒になってきて、順番に読んでいます。
既に結果が出ているのだから上から見ても下から見ても同じだよな、と思うようになってきまして。
強くていさぎよい、と言って頂けると素敵な感じがしますが
私の場合は図太くて繊細さがないだけですよー(笑)

頂いた評価は変に深読みせずに、でも参考にしながら、そしてあまりこだわりすぎずに
等身大で受け止めたいですね。
良くても悪くても、その単品に与えられた評価でしかないんですし。

初期作品のほうが熱量が高いって「あるある」ネタでしたか! ちょっと安心しました~!(笑)

私にとってビボさんは強敵なので、沈みっぱなしの確立のほうが多そうですが
ときどきは浮き上がれるように頑張りたいです!
もし評価の基準がレーベルカラーで二者択一だったら、
私は足並みを揃える事が苦手なほうなので、わが道をゆくタイプかもしれません(笑)
ハルさんも頑張って下さいね!
【2012/10/16 23:11】
無題
初めまして、村から参りました。
その気持ち、痛いほどよくわかります。
誰だって結果が出るまでは期待しますよ。たとえ自信のない出来だったとしても、もしかして・・・って思ってしまう。
それは当たり前のことだし必要だと思います。
今回書いた作品は無駄になんて絶対なっていないし、確実に銀次さまの血肉になっています。
一晩経ってもう一度選評を前にすると、もっと違った見方も出来るかも知れない。

いつまでも呆けてばかりいられない。前を向いて書き続けることしか出来ない。みんな同じですよ。
それぞれの目標に向かってお互い頑張りましょう。
また遊びに来ます。では♪
イシミ光 2012/10/14(Sun)15:22:44 編集
Re:無題
イシミ光さん、初めまして! コメントありがとうございます!
こういう私の感覚が少数派ではなさそうなので少し安心しました~。
あとから振り返れば身のほど知らずでしかないのですが
自分でも不思議なくらいの、あの期待の高さはなんなのでしょうかね(笑)

失敗は無駄になってない、血肉になっている、と一人で叫んでいるだけだと
虚しい自己満足で終わってしまう恐れもありますが、
誰かに言ってもらう事でリアリティーが出てくるような気がします。
お声かけ、ありがとうございます!
選評も、時間を置いてまた読み返してみます。

ヘコんでいるあいだに次の締め切りも近付いてきますし、いつまでも呆けてはいられませんね。
次に向かって頑張ります! イシミ光さんも頑張って下さい!
【2012/10/16 23:18】
無駄じゃないよ(;;)
熱量か、うまいことをおっしゃいますね!
まさにそれ、求められてるものだと思う!
私のも今回小ぎれいにまとめただけだったし(;;)
書きたいってエネルギー、萌えかなやっぱり。
自信持って自作を投稿できるのはいいことです!
それは絶対銀次さんの実力になっていると思います。
また次に向ってふぁいとでいきましょうね。応援しております(^^)
水無月ありぃ 2012/10/14(Sun)20:05:49 編集
Re:無駄じゃないよ(;;)
熱量、私は水無月さんの作品からはひしひしと感じるんです。
それでも上位ではないという事にb少年さんの壁の高さを感じます。
小ぎれいにまとめただけだなんて、またまたご謙遜を!(笑)
水無月さんのその謙虚さを見習わなければ、と思うのですがなかなか難しいです…

萌えエネルギー、BLで一番重要な気がします!
投稿した数だけ実力がついていると勝手に思い込んで、自分に暗示を掛けて頑張ります!
水無月さんもファイトです! こちらこそ応援しております!
【2012/10/16 23:23】
自惚れじゃないです。

はじめまして、村から参りました!
ずっとブログを拝見させて頂いていたのですが、はじめてコメントさせて頂きます。
自分で自分のことを評価できる、認められるっていうのは、素晴らしいことだと思います。自惚れでも何でもないですよっ(*´ω`*)
それだけ努力して、情熱を注いだからこそ、胸を張っていられるのですから。
例えそれが出版社の好みに合わなくて結果が出なかったとしても、銀次さんのおっしゃる通り、ちゃんと血肉になっている。
私は「よし、書けた!」って思えたことが一度も無くて、いつもダメだダメだーって思っているので
銀次さんみたいになりたいです。前を向かないと成長できないですものね。
ではでは、いきなりのコメント、失礼しました。
これからもこっそり応援しておりますヾ(*´∀`*)ノ
いちご 2012/10/14(Sun)20:20:16 編集
Re:自惚れじゃないです。
いちごさん、はじめまして! コメントありがとうございます!
私もいちごさんのブログをこっそりと拝見させて頂いておりました。

何か成績が残れば自惚れじゃないと胸を張って言えるのですが
それがまださっぱりなので早く脱したい所です。
そして、どの出版社とも好みが合わなくて血肉太りになる事だけは避けたいですね(笑)
私は自分に甘いので勝手に自分の事を認めていますが(笑)、いちごさんももっとご自身を高く評価されたらいいのに! と常々思っておりました。
WEB花さんで優秀賞に入っているんですから、もっと自信をお持ちになって下さい!
前を向いていないと成長できないな、とは思うのですが、前だけを向いていたらそれまで積み上げてきた自分の成長を見落としているかも、と思う事もあります。

私もいちごさんを応援しています! お互いに頑張りましょうね!
【2012/10/16 23:31】
うまく言えないけど
ベクトルは修正できる。できる以上は可能性がある。血肉はその時に生きるのだと思う今日この頃です。
すみかわ 2012/10/15(Mon)09:29:04 編集
Re:うまく言えないけど
すみかわ先生! お忙しい中、コメントありがとうございます!
深いお言葉、肝に銘じさせて頂きます! ありがとうございます!
【2012/10/16 23:33】
プロフィール
HN:銀次
2010年の秋頃から
5年ほど投稿していました。
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[08/24 NONAME]
[09/28 kanoukoue]
[09/28 kanoukoue]
[09/19 NONAME]
[09/18 NONAME]
ブログ内検索
アーカイブ
忍者アナライズ
Copyright © 大好き、のその先へ All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]