忍者ブログ
BL作家を目指していた元投稿者のブログ。 文章を仕事にするのは難しい。
[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明らかな盗作はグレーゾーンとは言わないんでしょうけれども、
作品Aのあとに出た作品Xに、作品Aとほとんど同じ表現が
1回ある →偶然かな? 
2回ある →ん? 似てるけど、もしかして…、いや、でもきっと違うよな 
3回以上 →パクっただろ 
と、私は感じます。

自分の作文が最近、この作品A(3回以上)のように見えた事がありました。自意識過剰か。
といっても4000字にも満たない二次SSの話なんですが…
短いから余計に被りポイントが目立つというか…

故意で、しかもオリジナルだったら、権利的にも創作姿勢としても問題だと思います。
でも、そもそも著作権系がグレーな二次作文の場合はどうなんでしょうか。
アイデアが被っただけで、たまたま近い時期に公開された、という事なのかもしれません。
あちらが私のSSを読んだかどうかもわかりませんし。

でも、もし、私のSSから着想を得て自己流のアレンジを加えた、とかだったら、
同じジャンル民として嬉しいので、
リンクを貼ったりしてくれたらいいのになぁ…と思った次第です。

さて、WEB用の改稿ものは、今月も手付かずでした。進捗ゼロ。
少し前からまた環境が変わったので、日々の時間の使い方がまだ掴めていません。
毎日とまではいかなくても、せめて週末だけでも、作文と向き合う時間を捻出しなければ。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:銀次
2010年の秋頃から
5年ほど投稿していました。
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[08/24 NONAME]
[09/28 kanoukoue]
[09/28 kanoukoue]
[09/19 NONAME]
[09/18 NONAME]
ブログ内検索
アーカイブ
忍者アナライズ
Copyright © 大好き、のその先へ All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]