忍者ブログ
BL作家を目指していた元投稿者のブログ。 文章を仕事にするのは難しい。
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと旅に出ていたため、更新の間隔がけっこう開いてしまいました。
旅先には一応パソコンを持って行ったのですが、全然すすみませんでした。
誘惑や雑音の多い所では、なかなか集中できません。

現在 220枚ぐらい。
結が始まったあたりです。ようやく終わりが見えてきました。
そろそろ初稿が終わって、2稿目が3割ぐらい終わっているはずだったのですが
そんなに予定通りには行きません。
そのせいで、もしかすると10月のリンさんはパスする事になるかもしれません…

初めての長編で既にヘロヘロになっています。
長編が得意なかたって本当にすごい。
私と同じぐらい遅筆で長編が得意なかたがいらしたら、
途中で挫けそうにならないか、ぜひ伺ってみたいです。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ラストスパートですね
得意ではありませんが、長編の方が(帳尻合わせや小ネタなどで盛り上げられる分)楽だと思っているタイプです。
確かに黙々と書き続けていると、途中でワケが判らなくなったりしますよね。完成まで時間がかかる分、自分の中でテンションが変化したり、時には疲れてしまったり。

私はよく挫けるので(笑)、そういう時には無理して書かず、別の物語を考えたり他のことをしたりして、のんびり取り組むことにしています。
クライマックスとラストシーンを書きたいが為に、長い物語を創るタイプなので、ちゃんとリフレッシュすれば不思議とまた書きたくなるんですよ。
プロになれば長編は避けられないので、銀次さんも無理せず、ご自身のペースで頑張って下さいね。
蓮水 2012/08/16(Thu)06:23:53 編集
Re:ラストスパートですね
蓮水さん、コメントありがとうございます!

長編が楽だと思えるかたって本当にすごいです。尊敬しまくりです。
そんな蓮水さんでも挫ける事があるんですね。
だったら私が挫けそうになっていて当然じゃないか! と逆に開き直ってしまいそうです(笑)

調子が出ない時は無理をしない、っていうのも作文に対しての余裕があって羨ましいです。
どちらかというと私は投稿する事にこだわってしまうほうで、しかも遅筆なので、毎日のように書いていないと不安になってしまいます。
たまには、というか、行き詰っている時は、思い切って別の物語を考えたり他の事をしたりして、作文から離れてみる勇気も必要なのかもしれませんね。
リフレッシュして、書きたいって気持ちが込み上げてきてからのほうが効率が良さそうな気がします。

プロへの道はまだまだ険しいですが、これからもつぶれないペースで頑張ろうと思います。
あたたかいお言葉ありがとうございます!
【2012/08/17 23:24】
はやっ
 お疲れ様です。
 えらいですねチャーリー!(;▽;) もう結のあたりに入ってるなんて。 アタシはほら、メモ帳でいうとまだ……ごにょごにょごにょ。。。
 確かに長編て大変ですけど、短編ではカットしなければならないエピソードを盛り込めたりとか、じっくりと気持ちを据えて取り組めるものだと思うんですよ。 
 アタシも得意というほどではないのですがよく長編に挑むので、挫けそうになることは数え切れません(笑) 気分転換しようと思っても、締切が迫ってるとなかなかそれも叶わなかったりするんですけど、下着新調したり (プッ) サンドバッグ叩いたり……アタシの場合はリラックスするよりは、自分からテンション上げてどうにか乗り切るほうです。

 10000回だめでヘロヘロになっても10001回目はきますよ。 明日がその10001回目かも、と思うようにしてます★
暮野 2012/08/16(Thu)09:47:51 編集
Re:はやっ
暮野さん、お疲れ様です! コメントありがとうございます!
褒められると調子に乗ってしまいそうです(笑)
暮野さんも難航しているんでしょうか? 頑張って下さい! 応援しています!

そして、私も早く暮野さんがおっしゃるような長編の良さを味わえるようになりたいです。
エピソードが足りない事はあっても、削るというのはやった事がないので…。
挫けそうになる事も、誰もが通る道なんだと思って自分を奮い立たせます!(笑)

そうなんです、日々近付いてくる締め切りのプレッシャーに負けて、気分転換をする時間がなかなか取れないんですよ~
でも、サンドバックは効きそうですね。
下着も、色やデザインを選ぶのが楽しいので、わかるような気がします(笑)
私は勝手に、暮野さんは力わざ派のかた、という印象を持っていたので、乗り切り方を聞いて妙に納得しました(笑)

10000回だめで~ の曲はカラオケでよく歌うのですが、やっぱり投稿の事と重なりますね。
私も諦めずに頑張ろう! という気持ちになれます。暮野さんも頑張って下さいね!
【2012/08/17 23:36】
プロフィール
HN:銀次
2010年の秋頃から
5年ほど投稿していました。
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[08/24 NONAME]
[09/28 kanoukoue]
[09/28 kanoukoue]
[09/19 NONAME]
[09/18 NONAME]
ブログ内検索
アーカイブ
忍者アナライズ
Copyright © 大好き、のその先へ All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]