忍者ブログ
BL作家を目指していた元投稿者のブログ。 文章を仕事にするのは難しい。
[160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年7月投稿、2014年8月26日から配信、そして間もなく消える話のシートです。
2枚とも×がなかったので、○だった項目を挙げてゆきます。


<1> ○17 ×なし
・キャラ
キャラに魅力ある個性がある/脇役を効果的に使っている
ストーリーの筋に必要なキャラが選び抜かれている/センスが新しい
・構成力
イントロが読者の入りやすい引きつけるものになっている
山場、見せ場が意外性を持って練られている
独自性、新鮮味のあるストーリーになっている
ストーリーの中で恋愛的展開とエンタメ的展開がうまく合致している
・文章力(基礎)
基本的な文章力が備わっている/読みやすいテンポのある文章になっている
・文章力(心理描写)
意味がわかりやすい伝わりやすい描写になっている
説明が過不足なく適度なものになっている
演出により(心象風景など)効果的な引き立てがなされている
・アイデア
独自性、新鮮味のある設定になっている
物語を象徴するキーアイテム(小物)がうまく使用されている
・読者への共感
読者を引きつけるタイトルになっている/BLとしての「華」がある
●評
事件が起こっているのに癒される/魅力があり個性的
キャラがわかりやすい/ロードムービーを見るような楽しさを共有できる
受が攻と同じ目線で可愛く見えてくる/脇役の扱い方にセンスを感じた

<2> ○7 ×なし
・キャラ
キャラに魅力ある個性がある/ストーリーの筋に必要なキャラが選び抜かれている
・構成力
スムーズに場面転換がなされている/独自性、新鮮味のあるストーリーになっている
・文章力(基礎)
基本的な文章力が備わっている
・文章力(心理描写)
意味がわかりやすい伝わりやすい描写になっている
・アイデア
独自性、新鮮味のある設定になっている
●評
ロードムービー型の作品でよく工夫されている/恋愛的な説得力が弱い
キャラのよさと設定に好感/波乱を作ってメリハリを/受の成長エピソードで話に深みを

<3>(WEB評のみ)
面白い/設定が新鮮/受が魅力的/恋愛面での本質的な説得力がない


順位的にも得票数的にも、二次審査が通らない事はほぼ確定していますが
読んでくださったかた、応援してくださったかた、みなさんありがとうございました。

シャレさんには、また挑戦したいです。次は今回とは全然違う雰囲気の話で。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
面白かったですよ
こんにちは。

通りすがりの読みセンです。
個人的には野獣が3本の中で一番面白かったですよ。
シャレさんのは読みセンの名にかけて(笑)毎回読んでるけど、ここ最近の中では群を抜いて面白かったです。
キャラがいいし、あの独特の雰囲気は個性ですよ。
次作も期待してます。頑張ってください!
とおりすがり 2014/11/08(Sat)11:35:52 編集
Re:面白かったですよ
とおりすがりのかた、コメントありがとうございます!

順位は読み手の好みで変わるものだとわかっていても
一番と言っていただけるのは嬉しいです!
感じてくださった面白さが結果に繋がればよかったんですが…
今回は力及びませんでした。
独特の雰囲気というのがまだ自分でも掴みきれていないので、意識的に醸し出せるようになりたいです。
これからも頑張ります!
【2014/11/08 23:46】
お疲れさまでした
連載、お疲れさまでした!
楽しく読ませていただいてました。

最後の方では、私はおうがくんが好きすぎるので、あの状態で逃げたケイさんに、思わず「おまえー!」と叫んでしまいましたが(笑)、そんな受け様のヘタレっぷりをものともしないおうがくんの攻め力に惚れ直しました。

『人質は野獣』の中ではやっぱりおうがくんの登場シーンが一番好きです! 動きがあって、17歳(?)の少年のしなやかな身のこなしが眼に見えるようで、「もひゃー/////」となりました。

ぜんぜん関係ないですけど、あらすじの「失業し結婚を考えていた恋人にもふられた……」のところ、いつも「恋人にモフられた」に空目して、ひたすらモフモフされるケイさんを想像してしまいます。

また銀次さんの作品を拝読できるのを楽しみにしております!
唐棣色 2014/11/08(Sat)15:36:58 編集
Re:お疲れさまでした
ねぎらいのお言葉、ありがとうございます!
楽しんでいただけてよかったです!

叫んでしまうほど感情移入してくださいましたか!
そこまでオーガのやつをお気に召していただけて嬉しいです!
書いた甲斐がありました。

まさか登場シーンでハートを掴めていたとは…! アクションはあまり書かないので、拙い描写だったと思うんですが、大部分を想像力で補っていただけたようで助かりました(笑)

モフられた…! たしかに(笑)全然気づきませんでした。モフモフされるケイさん、星縞からなら喜んで身を任せる気がします。自分が何をされているのかよくわかっていないままで。

機会がありましたら、他の作文にもお付き合いいただけたらなと思います!
ご感想ありがとうございました!
【2014/11/08 23:58】
プロフィール
HN:銀次
2010年の秋頃から
5年ほど投稿していました。
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[08/24 NONAME]
[09/28 kanoukoue]
[09/28 kanoukoue]
[09/19 NONAME]
[09/18 NONAME]
ブログ内検索
アーカイブ
忍者アナライズ
Copyright © 大好き、のその先へ All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]