忍者ブログ
BL作家を目指していた元投稿者のブログ。 文章を仕事にするのは難しい。
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近あまり原稿がはかどらないので、昨日の夕方、図書館へ行ってきました。
自転車で片道15分ぐらい。
のんびりペダルをこいで、ぼーっと景色を見て、頭の中では原稿の事を考える。

書きたい事と書きたい事のあいだを、どうやって文章で埋めるか。

今回は長編を書きたいので、この隙間を長めに書くようにしているのですが
この作業がとても苦手です。
無駄な部分に思えてしまうという事もあって
そういう部分は出来るだけ削って、短く切り上げようとしてしまうクセがあるのです。
今月末締めのDeaさん用は短編だったので、そういう繋ぎの部分があまりなかったから
私にしてはかなり早く初稿が上がったんだと今頃になって気付きました。
ついでに頭の中を整理できたせいか、
今やっている原稿の隙間を埋める小さなエピソードも思い浮かびました。

図書館に行く事が目的だったけれど
私にとっては往復に掛かった時間のほうが大事だったような気がします。
一見ムダに思える短縮したい部分でも、本当は大事な部分なのかもしれない。

--------------------

少しだけ原稿の事を。
現在 90枚台の後半。
承の終わり頃かなぁという感じ。
いつも正確な枚数が出ないのは、私が初稿をメモ帳で書いているからです。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お、やってますね
「大丈夫、落ち着くんだ。 ここまでは、難なく切り抜けたじゃないか」 ( 『楽しい○ーミン一家』 より)

 すごいじゃないですか。 アタシなんてメモ帳で言うとまだ20kbくらいしか書けてませんヨ (あー爆弾発言!) アタシの場合はどうにも起承の辺りが一番つらかったりします;; 自分でもまだキャラたちのことが充分に掴めていない時期だったりして……。

 アタシも今は色々と足掻いてます(≧ヘ≦) つらいですがお互いがんばりましょ!
くれの@スナフキン 2012/07/24(Tue)20:12:13 編集
Re:お、やってますね
暮野さん、コメントありがとうございます!
冒頭のってスナフキンのセリフですかー?
原稿が行き詰っている時はリアルに耳元で囁いてほしい…

お、おおっ…、に、20KBですか…! 今が一番つらい時期でしょうか??
キャラを掴めていないとなかなか進まなくて困りますよね。
締め切りは日々迫ってきますが、足掻いて足掻いて、お互いに頑張りましょうね!
【2012/07/24 23:40】
プロフィール
HN:銀次
2010年の秋頃から
5年ほど投稿していました。
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[08/24 NONAME]
[09/28 kanoukoue]
[09/28 kanoukoue]
[09/19 NONAME]
[09/18 NONAME]
ブログ内検索
アーカイブ
忍者アナライズ
Copyright © 大好き、のその先へ All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]