忍者ブログ
BL作家を目指していた元投稿者のブログ。 文章を仕事にするのは難しい。
[146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休みの宿題を慌てて終わらせようとしたかのように
8月31日の午後にFルールさんから選評が届きました。

私は読解力がないので、ぱっとシートを見た時、
最初と最後しか読んでもらえなかったんだ…、と思ってしまいました。
シートを熟読してからは、きっと全部読んでくれた、と思い直しましたが。


<総合評価> C
・一定の文章力が感じられる。
・反面、設定、展開、キャラなどに読み進めたいと思わせる魅力が欠けている。
・どうしたらそれぞれの要素が面白く、自然で、より魅力的になるのか、プロットから熟考すべし。

<個別評価>
・キャラ D 
受と攻が恋に落ちるだけの魅力がない。他キャラも単純。
人間の深みが描けるよう、キャラとプロットを見直して。
・ストーリー C
登場人物の行動が単純すぎる。リアリティーが感じられない。
・オリジナリティ C
メインのアイデアは面白い。読者が納得のいくストーリー展開を練って。
・構成力 C
冒頭、つかみにもっと魅力を持たせて。
・文章力 B
説明の言葉で語るのではなく、エピソードで情報を伝えられるように努力せよ。


キャラが浅い、リアリティーがない、展開がダメ、冒頭がイマイチ。
2部構成だったのですが、そこには触れられていないので、良くも悪くもなかったんでしょう。
具体的にどのエピソードに手を入れたらいいのか、評を見ただけではよくわからなかったので
作文を読み返して検討したいと思います。

文章については、常々意識している事を指摘されて若干ヘコみました。
説明で済ませても構わないと判断したエピソードの取捨選択を間違えたか。

そして、全部読んでもらえなかったと見誤った理由は
元々あまり自信のなかった文章力のパラメーターが高めだったから。
担当者が碌に目を通さずにテキトーに評価したんだな…、と思ってしまった。

加えて、Fさんが公式発表していた8月中の選評送付について、
見込みのない投稿者に対しては反故にするつもりなんじゃ…、という疑念があったせいで
マイナス思考のスパイラルに陥りかけていたのかもしれません。

でも、とりあえず初めての投稿先での評価基準がいくらか判明したので
これを参考にして少しでもステップアップできたらいいなと思います。



にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手





8/30(8/29の夜) 隠しコメントくださったかた
はじめまして!
あちら、読んでくださりありがとうございます!
いただいたコメントを拝見して
こんなに嬉しい事があるのか! と思うぐらい喜びました!
この先の展開が尻すぼみになりそうで怖いですが(笑)
しばらくの間お付き合いいただけると嬉しいです。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 実はあの後にトンデモ講評が届いてもうた。
 もうパソコンの前で、もやもやくれの。略してもやくれ。

 アトデ、メール、スルワ……!
くれの@まだガテン系 2014/09/01(Mon)14:59:19 編集
Re:無題
お忙しい中、コメントありがとうございます!
Fさんって、上位には複数の講評が届くんですか!
嬉しいような苦しいような…

もやくれさま、メールお待ちしております!
【2014/09/01 23:03】
シャレさん読みました
ときどきコメントを残す読みセンの通りすがりです。

銀次さんの作品、ブログの空気と似てますね。
不思議な魅力がありますよ。
ちょっと前のめりになるような書き出しで、さっそく明日が第二話で、楽しみです。

とおりすがり 2014/09/01(Mon)18:00:24 編集
Re:シャレさん読みました
とおりすがりのかた、コメントありがとうございます!
シャレさんの話も読んでくださってありがとうございます!

ブログの空気と似てましたか…っ! なんか恥ずかしいです(笑)
不思議な魅力、ありましたでしょうか。
もう二話目か…という感じですが、どうか楽しんでもらえますようにと祈っています!
【2014/09/01 23:08】
プロフィール
HN:銀次
2010年の秋頃から
5年ほど投稿していました。
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[08/24 NONAME]
[09/28 kanoukoue]
[09/28 kanoukoue]
[09/19 NONAME]
[09/18 NONAME]
ブログ内検索
アーカイブ
忍者アナライズ
Copyright © 大好き、のその先へ All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]