忍者ブログ
BL作家を目指していた元投稿者のブログ。 文章を仕事にするのは難しい。
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんとか批評が頂けるAクラスでした。

・ジムトレーナー(独身/20代)×お菓子メーカー社員(バツイチ/中年オヤジ)
・年上受(私の大好物)
・攻から受へのセクハラ多し(私の大好物)
・受視点
・112枚

チェックが付いていた項目と、各項目に頂いたコメントを書き出してゆきます。

<構成>
起承転結がはっきりしていない
コメント:ほど良い長さ。

<設定>
不要な設定が目立つ/設定の練り込み不足
コメント:カップリングは面白いが受の設定を作りすぎて消化できていない。必要な設定の精査を。

<文章力>
文章や言葉の選び方が古い
コメント:文章は読みやすい。

<キャラ>
外見描写不足/心理描写不足/主人公の魅力不足
コメント:主人公の受がネガティブで感情移入しにくい。ストーリーの中でキャラを成長させると魅力が出る。

<ストーリー>
恋愛が芽生える描写に説得力がない/エピソード不足/エピソードがありきたりで先が読める
コメント:受が攻のどこが気になって、どこを好きになって恋を自覚したのかを丁寧に入れて。

<その他>
話に合ったタイトルを考えて

<担当者からのメッセージ>
テンポや文章が読みやすいのでラブコメに挑戦するといいかもしれない。
話の持ち運びは出来ているが、構成力の起承転結をつけてストーリーにメリハリをつけるともっといい。


特にストーリーに対して頂いたご指摘がその後の作文でとても参考になりました。
それから、キャラクターの外見描写についても。
今思うと、そんな事も意識しないでBL(恋愛)を書いているつもりになっていたのか、という感じです。
基本中の基本ですよね。
たぶん、これは二次の影響です。
二次はキャラクターを知っている人が読むものだから、わざわざ書くのは無駄だと思っていました。
それに、「好きになって当然同士」という前提で書いていたので(読む時も同じ)
頭で勝手にフィルターを掛けて楽しめてしまうんです。
だから、その辺りの描写が必要だという事に気付きませんでした。

花さんの結果をご覧になったかたならわかるかもしれませんが、
投稿を始めた頃の私は小説を書くという事に関して全くの素人でした。(今でも素人ですが…)
でもその代わり、ゼロからのスタートだと
自分が成長している事を直に感じられてモチベーションが上がります。
小説の中に書かなければならない項目をひとつ知るだけで
ものすごく手っ取り早く作品の質が上がるような気がするんです。

本当に批評を頂けるのはありがたいです。
他のかたが批評を公開して下さるのを読むのもそうですが、とても勉強になります。

--------------------

少しだけ原稿の事を。
ここ2、3日のあいだ詰まっていたトンネルからようやく抜け出せそうです。
現在 60枚弱
今のところ、三分の一か、二分の一か。
ちょっとまだ総数の見当がつきません。

そして最後に。
返信不要でコメント下さったTさん、ありがとうございます!


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございます
こんにちは、初めまして、ブログ村から参りました
批評シートの公開、ありがとうございます!
私も駆け出しの素人なのでとても参考になります

>でもその代わり、ゼロからのスタートだと
>自分が成長している事を直に感じられてモチベーションが上がります。
これすごくわかります
評価シートをいただける出版社さまって本当にありがたいですね!

銀次さまは自分に厳しく鞭打つタイプの方なんですね
ストイック……
一人で投稿していると、知らないうちに甘えが前に出るものですが、ブレない所が素晴らしいです
見習わせていただきたいです

執筆これからも頑張って下さい
応援しています!
2012/07/16(Mon)06:55:39 編集
Re:ありがとうございます
円さん、初めまして!
コメントありがとうございます!
円さんのブログも拝見させて頂いています。
モチベーションの上げ方、共感して下さるかたがいて良かったです!

自分ではあまりストイックという自覚はないのですが
あの記事の書き方だと、そう見えるかもしれませんね。
実はけっこう甘いんですけど(笑)
私がブログを始めたのも、1人で戦っているのが
しんどくなってきたから、というのもあるんです。
投稿者のかたと交流できたら、締め切りのつらさを共有できて
苦しみが半減するかなと思いまして(笑)

応援ありがとうございます!
円さんも一緒に頑張りましょうね!
【2012/07/18 00:02】
無題
お疲れ様です。批評シート公開、ありがとうございます!
ビボ様のシートは頂いた事がないので(泣)本当に参考にさせていただきます。色々と胸が傷む(>_<)それにしても、ビボ様の批評は、丁寧ですね。いつか頂いてみたいです。
外見描写と二次の関係性も、うんうん、と読ませて頂きました。私も外見描写苦手でして(^_^;)
現在の原稿は、秋用ですか? 私はまだであ様やってます。
お互い頑張りましょうねo(^o^)o
失礼しました。
たか 2012/07/16(Mon)19:17:32 編集
Re:無題
たかさん、いつもコメントありがとうございます!
私がビボさんから頂いたシートはこれ1枚だけですが
すごく丁寧に書かれていて、とてもありがたいです。

二次のくだりは本心だけど言い訳っぽくもあって、ちょっと恥ずかしいです。
外見模写も難しいですよね。私も苦手なんです。
というか苦手が多すぎて、項目をあげたらきりがないです。

今書いている原稿は9月末に締め切りのある王子さんかカカオさんに照準を合わせています。
仕上がり枚数で投稿先を決めるので、中間の枚数だったらシャレさんに出すかもしれません。

たかさんも、Deaさんの原稿がんばって下さいね!
【2012/07/18 00:07】
ありがとうございます(^^)
銀次さん、とても参考になるご批評の公開ありがとうございます!
そうなんですよね、私も他社ですが二次で書いたものをオリジナルにして出したらキャラにダメをいただきました。
オリジナルはゼロからのキャラ作りですから、本当に難しいです。
小bさまはキャラは結構きびしいというか、特に攻キャラは言われちゃいますよね(汗)
ご批評はその会社さまのカラーを知る意味でも本当に参考になりありがたいです(^^)
水無月ありぃ 2012/07/16(Mon)21:09:58 編集
Re:ありがとうございます(^^)
どういたしまして!と胸を張って言いたい所ですが、
私も水無月さんが公開して下さる数々の批評をいつも参考にさせて頂いているので
こちらこそいつもありがとうございます!という感じです。

本当にキャラ作りには毎回手を焼きます。
特に小bさんの攻はしっかり作り込んだほうが良さそうですよね。
そして水無月さんのコメントを見て遅ればせながら
批評から会社のカラーを研究できるのか、という事に気付きました…。
既に頂いている批評からも、まだまだ勉強する事がありそうです。
貴重なコメントありがとうございます!
【2012/07/18 00:13】
勉強させていただきました。
こんにちは。批評の公開ありがとうございます。
私もこの時、Aクラスでした……とっても厳しくてへろへろになったのを覚えています。特にキャラが(´ヘ`;)でも、その一つ一つが、今とても参考になっていてありがたいです。
そして、銀次さんの批評にあった「ストーリーの中でキャラを成長させると魅力が出る」を拝読して、すごく「ああそうか!」と霧が晴れたような、答えをもらったような気分です。
大事なことに気付かせてくださってありがとうございました。
すみかわ 2012/07/17(Tue)11:55:24 編集
Re:勉強させていただきました。
こんにちは!コメントありがとうございます!

すみかわさんと私が同じクラスだというのが、なんだか信じられません…。
きっと同じクラスの中でもランクの幅があるんでしょうね。

私も今まですみかわさんの批評をこっそりと読ませて頂いていて勉強になったので、
少しでもお返しが出来て良かったです!
とても参考になる批評を書いて下さる編集部の方には本当に感謝です!
【2012/07/18 00:19】
プロフィール
HN:銀次
2010年の秋頃から
5年ほど投稿していました。
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[08/24 NONAME]
[09/28 kanoukoue]
[09/28 kanoukoue]
[09/19 NONAME]
[09/18 NONAME]
ブログ内検索
アーカイブ
忍者アナライズ
Copyright © 大好き、のその先へ All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]