忍者ブログ
BL作家を目指していた元投稿者のブログ。 文章を仕事にするのは難しい。
[107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BLに限らず、本を読むには持久力がいる気がします。
投稿を始めた頃の私は、それがあまりなかった。

プロでもアマチュアでも、好みに合わない話は読み進めるのがとても苦痛で
こんなのどこが面白いの? とか
私だったらこんなエピソードばっさり切るけど、とか
文句とストレスを募らせていました。
自分の感覚がすべて正しいと思い込んで、あちこちに噛みついていた。

でもそれが最近はだいぶ軽減しています。
自分の話のダメっぷりを突きつけられて
寛容になったというか、慣れたというか、耐性ができたというか。
読んだり書いたりする作用ってすごい。

原稿のほうですが、王子さま向け(仮)の長編はまだ2稿中です。
転の中盤。約230枚中の150~160枚の辺り。
余計な描写を削ったり短くしたりしながらなので進みが悪いですが
初稿からは10枚ぐらい減っています。

年内に仕上げるのが目標なんだけど、難しいかもしれない。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
こんにちは、銀次さま、はじめまして。
今日の記事、とても共感しました。
>プロでもアマチュアでも、好みに合わない話は読み進めるのがとても苦痛
実は私も苦手なんです!
書いているときの方が1000倍楽しい困ったやつです。

でもでも、このジャンルで作家になりたいなら、まず読まないとどうにもなりませんよね。
資料もいっぱいだし。
だから私、速読法の本、買ってしまいました!
なんか……「それちゃう、セツコ」な気もしますが。

>王子さま向け(仮)の長編はまだ2稿とのことですが、既に書き上がっているなんて凄い!!!
サッと書き上げてじっくり推敲、これが理想ですもん。
私も銀次さまの速筆ぶりを見習って頑張ります。
師走ともなれば日々自分と時間との戦いですが、頑張りましょうね!

素敵な記事を、どうもありがとうございました!
なな子 2013/12/08(Sun)15:10:24 編集
Re:はじめまして
なな子さん、はじめまして!
同じ感覚を持っているかたがいらっしゃって安心しました(笑)
でも目標のためには苦手は克服しておきたいですよね。

私はもともと読むのも書くのも遅いほうだったんですが
量をこなしているうちに少しは早くなってくれたような気がします。
資料も多くて大変ですよね。
求める情報の割合が濃いものと出会える運とか、選び方とかが大切だなぁと思います。
速読できるようになったらどんなにいいか…

王子さまの初稿が書き上がっているのは
締め切りよりもだいぶ早めに手をつけたからだけですよ!(笑)
自分がひと月で書ける量もわかってきたので、計画的に進めています。
春の締め切りラッシュ対策でもあります。
色々な話を同時進行で書く器用さがないもので…

なな子さんも頑張ってくださいね! コメントありがとうございました!
【2013/12/09 00:15】
プロフィール
HN:銀次
2010年の秋頃から
5年ほど投稿していました。
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[08/24 NONAME]
[09/28 kanoukoue]
[09/28 kanoukoue]
[09/19 NONAME]
[09/18 NONAME]
ブログ内検索
アーカイブ
忍者アナライズ
Copyright © 大好き、のその先へ All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]