忍者ブログ
BL作家を目指していた元投稿者のブログ。 文章を仕事にするのは難しい。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は今回もBクラスでした。
批評が頂けないのでセルフで考えます。

そして、常々思っているのですが、
私は他の投稿者のかたに比べて圧倒的に謙虚さが欠けている。
今回も自惚れて「最低でもAクラスだ」と思いながら結果を見ました。
前回Bクラスだったものよりも、自分評価ではよく書けたと思っていたから。

それでも総評を読んで納得しました。
一度だけAクラスに入れてもらえた話の温度というか熱量は
たしかにかなり高かったような気がするんです。
ひたすら自分好みの中年オヤジ受を書いて、起承転結の特に結の部分はぐずぐずだったけど、
萌えに関しては今まで書いた話の中で一番だったかもしれない。

ベクトルを向ける方向が間違っていたのかな。
でも、間違って遠回りをして進んできた道のりは、
絶対に無駄じゃなく血肉になっているんだ、とも思います。

明日というか、もう日付が変わっているので今日は
友だちの結婚式に出席するので早起きしなきゃいけないのに
自分の中のものを吐き出さずにはいられなくて、こんな時間になりました。
もう寝ないと。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

PR

もうすぐb少年さんの結果が出ますね。
せめて批評が頂けるクラスに入れたらいいのですが。

<2010年〆切>
 9月 美王子さん B
10月 花さん    E
12月 b少年さん   Bクラス

<2011年〆切>
 1月 DE+さん  三次通過
 3月 美王子さん  B+
 6月 b少年さん  Aクラス
 7月 DE+さん  三次通過
 8月 カカオさん  C
 8月 Pさん      選外
10月 リンさん    選外
12月 b少年さん   Bクラス

<2012年〆切>
 3月 カカオさん  C
 4月 リンさん    選外
 6月 b少年さん  結果待ち
 7月 DE+さん  結果待ち
 9月 美王子さん  結果待ち

これまでの自分の作文速度を考えて
(ア)3ヶ月で長編1本を1社に送る
(イ)3ヶ月で中編2本を2社に送る
(ウ)3ヶ月で短編3本を3社に送る
の3つの中で、一番可能性が高そうなのは(ウ)のような気がするのですが、どうでしょうか…?
相性のいいレーベルさんがはっきりしていれば対象を絞れるのかもしれませんが
私の場合は今まで一度もまともな結果が出ていないもので…

あと意識しているのは時間的なコストパフォーマンスです。
そのせいで長編が苦手なのかもしれません…
本当は
(エ)3ヶ月で長編3本を3社に送る
というのが理想です(笑)


--------------------


少しだけ原稿の事を。
現在 20枚台後半 です。
先月まで長編を書いていたせいか、まったく総量の見当が付かなくなりました。
100枚になるか150枚になるか。
でも、もしかすると180枚~200枚ぐらいになるかもしれません。


 

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

初めてリアルタイムで公開できると思っていたのに、いつの間にか2ヶ月も経ってしまいました…

・大学院生(裕福/24歳)×大学生(貧乏/19歳)
・受視点
・117枚

総合評価 C

<文章力> 丁寧に書いている印象がある/
        わざとらしく感じる箇所があるので表現を磨いて

<設定・キャラ> なぜこの設定なのか疑問/テーマはいい

<ストーリー> 展開が強引な所がある/
          受の感情をしっかり描写して説得力を持たせてネタを生かそう

文章力については、自分ではあまり出来ているとは思っていなかったのに今までほとんど指摘された事がなかったので参考になりました。
そして、<文章力>の「わざとらしく感じる箇所」というのが、<ストーリー>の「展開が強引な所」ではないかな、とコメントを頂いた時に思いました。正解かどうかはわかりませんが…
<設定・キャラ>でご指摘を受けた二点と、<ストーリー>でご指摘を受けた前者の一点は、推敲後期の頃には自分でもわかっていた事でした。
自分でもテーマはいいと思っていて(自惚れ)、でもこの設定である必然性がなくて、しかもわりと重要なシーンを強引なセリフと強引な心理描写で繋げてしまったな、と。
だったらソコ直してから投稿しろよ、って感じですよね。担当して下さったかたに失礼だから。
という事もあって、今回はD以下だろうな、と発表の前に思っていたわけです。

評価の基準は増々わからなくなりましたが、これが今の自分のレベルであるという事を
過小評価でも過大評価でもなく正面から受けとめています。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

昨日うちにもカカオさんから第3回のシートが届いたのですが
先に第2回のシートから公開します。
カカオさんはシートが届くのが早いのを忘れていました…


・同級生
・高校3年生~大学生になってからの話
・獣医志望×サッカー少年
・144枚

総合評価 C

<文章力> 大きな問題はない

<設定・キャラ> 受の攻への葛藤は伝わった/攻の行動に矛盾がある

<ストーリー> 攻の行動が曖昧すぎて全体的に薄味/すれ違いは面白い/
          問題解決の元が主人公の後輩とその姉というのは残念



攻が駄目だったと気付いたのは出したあとというか、次の話を書いている途中でした。
話を仕上げて、しばらくすると何が駄目だったか見えてくるので
私には、書いて投稿する事が一番の成長の素になっているような気がします。

投稿前に寝かせて、もっと良い作品に仕上げてから出せよ、というご意見もあると思いますが、
もしそれをしてしまうと私の場合、いつまで経っても1作も投稿できなくなりそうです。
投稿できなければ、書き上げた達成感はないし、結果も出ない。
それに、まったく別の話を書いているからこそ
頭が切り替わって、新しく気付ける部分があると思うんです。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

昨日は月曜日だというのに飲み会で午前様になり、
帰ってからオリンピックの体操男子団体を見て
途中から歯を磨いてシャワーを浴びて、また体操の続きを見て、
そんなパソコンを立ち上げていないあいだにカカオさんの結果が出ていて、今日になってビビリました。
しかも村のかたがたのお名前が!
パソコンの前で叫びましたよ!

私は C でした。前回と同じ。
そして、お気付きのかたもそうでないかたもいらっしゃると思いますが、
今年の投稿からPNを少し変えました。
名前が漢字2文字だけだと、発表の時に自分の名前を見落とす事があったので
見つけやすそうな字面にしようと思って、カタカナ+漢字にしました。

そして、今回はDのような気がしていたので、その中から名前を探し始めようとしたら、
その前にCの一番はじめに見覚えのある名前があって探さなくても見つかりました。
なので、改名の効果はまだいまいちわかりません。

しかし、みなさん素敵なPNをお持ちですよね。自分のがヘボすぎて、ちょっと恥ずかしい。
でも、これも個性なんだ! と思う事にします。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

なんとか批評が頂けるAクラスでした。

・ジムトレーナー(独身/20代)×お菓子メーカー社員(バツイチ/中年オヤジ)
・年上受(私の大好物)
・攻から受へのセクハラ多し(私の大好物)
・受視点
・112枚

チェックが付いていた項目と、各項目に頂いたコメントを書き出してゆきます。

<構成>
起承転結がはっきりしていない
コメント:ほど良い長さ。

<設定>
不要な設定が目立つ/設定の練り込み不足
コメント:カップリングは面白いが受の設定を作りすぎて消化できていない。必要な設定の精査を。

<文章力>
文章や言葉の選び方が古い
コメント:文章は読みやすい。

<キャラ>
外見描写不足/心理描写不足/主人公の魅力不足
コメント:主人公の受がネガティブで感情移入しにくい。ストーリーの中でキャラを成長させると魅力が出る。

<ストーリー>
恋愛が芽生える描写に説得力がない/エピソード不足/エピソードがありきたりで先が読める
コメント:受が攻のどこが気になって、どこを好きになって恋を自覚したのかを丁寧に入れて。

<その他>
話に合ったタイトルを考えて

<担当者からのメッセージ>
テンポや文章が読みやすいのでラブコメに挑戦するといいかもしれない。
話の持ち運びは出来ているが、構成力の起承転結をつけてストーリーにメリハリをつけるともっといい。


特にストーリーに対して頂いたご指摘がその後の作文でとても参考になりました。
それから、キャラクターの外見描写についても。
今思うと、そんな事も意識しないでBL(恋愛)を書いているつもりになっていたのか、という感じです。
基本中の基本ですよね。
たぶん、これは二次の影響です。
二次はキャラクターを知っている人が読むものだから、わざわざ書くのは無駄だと思っていました。
それに、「好きになって当然同士」という前提で書いていたので(読む時も同じ)
頭で勝手にフィルターを掛けて楽しめてしまうんです。
だから、その辺りの描写が必要だという事に気付きませんでした。

花さんの結果をご覧になったかたならわかるかもしれませんが、
投稿を始めた頃の私は小説を書くという事に関して全くの素人でした。(今でも素人ですが…)
でもその代わり、ゼロからのスタートだと
自分が成長している事を直に感じられてモチベーションが上がります。
小説の中に書かなければならない項目をひとつ知るだけで
ものすごく手っ取り早く作品の質が上がるような気がするんです。

本当に批評を頂けるのはありがたいです。
他のかたが批評を公開して下さるのを読むのもそうですが、とても勉強になります。

--------------------

少しだけ原稿の事を。
ここ2、3日のあいだ詰まっていたトンネルからようやく抜け出せそうです。
現在 60枚弱
今のところ、三分の一か、二分の一か。
ちょっとまだ総数の見当がつきません。

そして最後に。
返信不要でコメント下さったTさん、ありがとうございます!


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

・幼馴染み
・同い年
・電子部品メーカー社員×建築士
・短編

総評 B+(二次落選)

キャラ・文章力  B+
オリジナリティー・物語・H・読後感 B

評 キャラが立っている/話の流れは作れている/ドラマチックさが弱い


なぜこの成績で一次を通過したのかわかりません。
私より成績が良かったかたで一次落選してるかたもいらっしゃるのではないでしょうか。
この回以降、美王子さんには投稿していないのですが、その理由は3つあります。

1 丁度いい長さの話が書けない
2 カカオさんと締め切りがかぶっている
3 この回の選評に「長編に挑戦してみて」と書いてあった

特に3番目の理由に引っ掛かっています。
第1回の発表のあとにトップと2番目のかたの文庫デビューがすぐに決まったので
もしやとは思っていたのですが
王子さんの短編部門に投稿する意味がわからなくなってしまいました。
個人的には短編での入賞はない(もしくはかなり難しい)のではないかと予想しています。
なので、いつか長編にエントリー出来るほどの基礎力がついたら応募してみたいです。
200枚前後といったらシャレさんにも。
村のかたたちがご活躍なさっているので、私も仲間に入れたらいいな!と思っています。

--------------------

ちょっとだけ原稿のことを。
Dさん用の初稿がもうすぐ終わりそうです。
枚数も丁度よさげ。
今月発表の回には投稿していないのですが
きっと今回も村の中から上位に入るかたが現れると信じています!


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

色々な方々が最新の花さんのシートを公表されている中で
2010年10月締め切りのシートを今になって晒します。
9月末の第1回美王子さんが終わってから一週間あまりで書いた話でした。

・パン職人(かけだし)×パン屋(社長)
・年上受(私の好物)
・約1200行

総合評価 E
文章力・キャラ・ストーリー・センス E

79個の項目のうち33個の欠点を指摘されました。
数が多すぎるので詳細は省きます。

評 最低限の起承転結と、設定に見合った書き込みが必要/
   内容・文章の正確さや語彙に欠ける/
   基本的な文章力や常識について勉強して/
   話の中心が品のないピンクシーンだけというのは小説ではない など


これが当時の私の実力です。最低のE-でなかったのが不思議なくらい。
評に書かれていた言葉から「こんなものを送ってくるな」というメッセージが透けて見えるような、
花さんらしい(?)ちょっと突き放した感じの文体でご指摘を頂きました。
こんな酷い結果の奴でも懲りずに投稿してるんだからみんなも諦めないでね、
という気持ちを込めて、恥を忍んでの公表です(笑)

--------------------

そして、今日からようやくDさんかカカオさんに送る用の初稿を始めました。
Dさんの結果発表は年末。
まだ6月なのに、もうそんな先の事を考えながら書くのかと思うと
時が経つのが早く感じて仕方ありません。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

・船員(貿易会社社員)×船医(医者)
・短編

総評 B (一次落選)

オリジナリティー B+
キャラ・文章   B
物語・H・読後感 B-

評 設定が生かしきれていない/コミカルとシリアスの混在で主題が曖昧


いま思うと、よくこんなものを送れたなあという代物です。
BLの事や小説の事が全くわかっていない状態で、
とりあえずメールで応募できるし結果発表が早いから送ってみよう、という安易な気持ちからでした。
BLを投稿しようと思い立ったのが締め切りの2週間ぐらい前で
そこから書き始めて、勢いだけで無理やり応募した感じでした。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

プロフィール
HN:銀次
2010年の秋頃から
5年ほど投稿していました。
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[08/24 NONAME]
[09/28 kanoukoue]
[09/28 kanoukoue]
[09/19 NONAME]
[09/18 NONAME]
ブログ内検索
アーカイブ
忍者アナライズ
Copyright © 大好き、のその先へ All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]