忍者ブログ
BL作家を目指していた元投稿者のブログ。 文章を仕事にするのは難しい。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

投稿時129枚だったDea+さん向け改稿ものは
1稿目が108枚で終わり、2稿目が114枚で終わりました。
新しい要素を入れながらの改稿なので、初期より2~3割は削っていると思う。
ちょっと早いですが今は少し寝かせています。

この話をどうしたら今までより上のクラスに乗せられるのかが見えてこないんです。
経験上このレベルだと、Dea+さんなら三次、花さんならE+、少年さんならBクラス、王子さまだとB、カカオさんだとCぐらいの話だな、と結果が見えてしまう。
今更だけど改稿ポイントの洗い出しに失敗したのかもしれない。

このまま大きく変更せずに推敲して出すか、練り直してテコ入れするか、
もうしばらく考えてみます。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

PR

私はアニメもマンガも限られたものしか見ていないのですが
昨年から放送している自転車のアニメや、今春から始まったバレーのアニメを見ていたら
どうしたら物語に熱を込められるのかがなんとなく掴めてきました。
そしてどちらもキャラの勉強になる。
だからといって簡単に書けるものではない事は痛いほどわかっているのですが。

さて、Dea+さん向け改稿もののほうは進みがよろしくありません。
予定では今頃は2稿目に入っているはずでした。
現在 1稿目 98枚/113枚。
最後のピンク中です。全体量はもう少し減らせそう。

今回の改稿ポイントは3つ。
・山場を作る
・心理描写を書き込む
・キャラを活かしたエピソードを増やす
山場は付け焼刃感がハンパないですが新しく作りました。
残りの2点も初期よりはよくなっているはず。

とにかくコツコツと仕上げてゆきます。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

今改稿している話の初稿をやっている頃、欲しかった資料が手に入らなくて
想像力と書きやすさ(ストーリー上の都合のよさ)で描写した部分がありました。

改稿する今になってようやく資料が手に入ったので目を通したのですが
勝手に書いた部分と実際とでは全然違った。
これじゃあリアリティがないと言われても仕方がない。

もともと私は書き手としての出来の悪く、想像力も乏しいので
手に負えない部分は堂々と資料に頼っていたのですが、これからもその姿勢を貫こうと思った。

そのDea+さん向け改稿ものの第1稿ですが
この所バタバタしていて原稿が開けない日もあったりして進みが悪いです。
上記の修正に追われつつ、現在 31枚目/118枚。全体量は順調に減っている。

今月はDea+さんの発表もあります。
力みすぎて思いきり応募要項を間違えて送った残念な回です。選考対象外はほぼ確実。
反省の意味でも2014年ナツ号は永久保存版にするべきか。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

うちの近所にはいかがわしい店が複数あるのですが、最近は取締りが厳しくなったようで
客引きさんたちが外をうろついている事が少なくなりました。

意外と、と言ったら失礼ですが礼儀正しい人が多くて
しかもそれが若いおにいさんだったりした時は、もれなくギャップ萌が降臨します。
真夜中におつかいに走る背中を、腐った目でしばらく見送ってしまう。

家にいて窓を開けていたある時は
「お前がゲイだとかっていう前に…」という電話に向かって話す声が聞こえてきて
咄嗟に耳をダンボにしましたが、続きは聞こえてこなかった。残念。

さて、Dea+さん向け原稿のほうはまだ見直し中です。
読書や鑑賞でインプットしつつ、改稿ポイントを洗い出している所。
枚数が増えてしまいそうなので、以前投稿した時よりもピンクを削る事になるかもしれません。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

少年さん、間に合いました。
締め切りもそうですが、いつも羽目を外してしまう飲み会の前に送り出せた。

全7稿。112枚。ボーイズラブ部門。
4月にリンさんに弾かれたものの改稿ですが
少年さんのお求めになっているハイスペック攻ではありません。

少年さんには6回連続で参戦していましたが、今回は一度休戦して臨みました。
気持ち的に適度な距離感を持てたようで、投函時に変な気負いはなかった。
もう少年さんは私の本命ちゃんではないのかもしれない。
その感覚が正しいかどうかは、結果を見た時の自分の反応でわかると思います。

さて、次は7月末のDea+さんです。
以前少年さんに送ったものの改稿で行く予定です。
といっても、今月いっぱいぐらいはのんびりとインプットに励むかもしれません。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

公開してくださった作品を読んだ時の感想は
(1) 面白かった or 良い所がたくさんあった → 送る
(2) (1)+ イマイチな部分があった → 送る(※)
(3) 面白くなかった or 悪い所ばかりだった → 送らない
※まったく交流のないかたには送らない事も多いです。

私は読書レベルが低いので
BLの勘所がよくわかっていないし、許容範囲は狭いし、好みに偏った感想しか書けない。
そんな素人の声を聞いても意味はないだろうと思っているので
感想を送る事自体が少ないです。
そもそも読む機会も少ない。期間限定ものは読み逃がしてしまう事が大半ですし。

さて。原稿のほうは増えたり減ったりしつつも、2稿と3稿が110枚で終わりました。
現在 4稿 10枚目/110枚。
受の心境の変化がだいぶスムーズになってきた。

あと1週間から10日程度で仕上げるのが目標です。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

と思ったらイカ下足(いかげそ)でした。
パッケージの陰やゆがみで丁度そのように見えてしまった。
深層心理とは何か関係があるのだろうか。

さて、ゴールデンウィークは旅先にパソコンを持っていったのに一度も開きませんでした。
ほとんど原稿は進んでいません。
でも4月中に1稿目は終わっています。99枚で。
20枚ぐらい削った。そして最後のピンク内の変なプレイもばっさりカット。

今は2稿目 52枚/105枚。
受のキャラ増強はわりと上手くいっている。ラブと萌も初期よりは増えた。
残る課題は攻の華やかさ…

少年さんが求めている攻って、少年さん以外で誰が求めているんだろう。
多くの読者が支持しているんでしょうか。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

最近、お酒が入ると重度の下ネタ病が発症します。
隣席を省みずにデカい声で語り続けてしまう。
それを笑いながら聞いてくれて、時々注意してくれる友人たちには感謝しています。

さて、少年さん向け改稿ものを始めました。現在 40枚目。
もともと120枚弱の話で、今のところ総量から5枚ぐらい減っています。

思い切り少年さんに不向きな地味な攻なので、華やかさを出さなければ。
でも改稿のポイントは、弱かった受のキャラを増強する事と、恋愛を濃くする事。
ラブや萌をガンガン投入したい。

明日というか、もう日付が変わったので今日ですが
昼間っから飲みに行く予定なので(懲りねぇな)これから続きをやります。




にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

今年度というか、今年一発目の結果だったリンさんは選外でした。
私には関係のない事だと思いますが、リンさん小説部分の今後が気がかりです。

そして話は変わりますが。
Fルールさん、送り出しました。198枚。規定書式で79枚。全7稿。
ここ1週間ほど勝手に自分を追い込んでいた。

大きく分けて前半と後半がある、という事には触れていましたが
約120枚+80枚の話、という感じで構成が少し特殊です。
前後どちらにも起承転結を作ったつもり。
とある一般小説を読んでいなかったら、こんな構成はできなかったかもしれない。
あと、連作短編可だった事も心強かった。

さて、次は少年さんです。
リンさんに弾かれた話を改稿する予定でいます。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

ぶたの食位画像は、まだ自分に学割が適用されていた頃に
教材に載っていたイラストを真似てパソコンの授業でマウスで描かされたものです。
絵はあまり上手くありませんが、描くのは嫌いじゃない。

ただ写すだけではつまらないと思って
お手本との違いを強調したというか、こだわったのは、睫毛と下唇と配色。

特に下唇は牙のように尖らせて、家畜とはいえ動物の凶暴さを表現してみた。
カールした睫毛はそれを打ち消してバランスを取るため。
お手本の塗りは地味な色だった気がしますが、カラフルにしてポップさを出した。

本当にどうでもいいこだわりですが
そういう心持ちって創作する者には必要かもしれない、と思う事があります。

さて、原稿は3稿が終わりました。197枚。
稿を重ねて初めて見つかる脱字があったりするので気が抜けません。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

プロフィール
HN:銀次
2010年の秋頃から
5年ほど投稿していました。
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[08/24 NONAME]
[09/28 kanoukoue]
[09/28 kanoukoue]
[09/19 NONAME]
[09/18 NONAME]
ブログ内検索
アーカイブ
忍者アナライズ
Copyright © 大好き、のその先へ All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]