忍者ブログ
BL作家を目指していた元投稿者のブログ。 文章を仕事にするのは難しい。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今シャレさんで配られている話ですが、着想のきっかけはとても可愛げのないものでした。

登場人物がさらわれる、というBLにありがちな展開が
読んだ本(雑誌や文庫)に立て続けに出てきた事があって、
また誘拐かよ、と思ったのが始まりでした。

じゃあ、ありがちなネタを工夫して面白い話にしてやろうじゃないか、と。
弱者ばっかりさらわれてるから、強者がさらわれる話はどうだ、と。
完全に反骨精神です。

そして突然ですが、野獣の第5話補足。
仔牛は母乳を1日に30リットルほど飲むそうです。

さて、原稿のほうは進みが悪いです。現在 200枚ぐらい。最後のピンク中。
初稿は230枚ぐらい書きたかったんですが、あと10枚前後で終わってしまいそうです。




にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

PR

今シャレさんで公開されている話で、
ちらっとですが攻が妙な服を着るシーンがあります。(第4話)

攻にしても受にしても、女装やコスプレをした時は
その姿を褒めちぎる描写が多いので
ああいう書き方をする人は少数派だと思います。

そして、もうお気づきのかたもいらっしゃるかもしれませんが
野獣の零れ話などを記事にして、ブログであざとく宣伝しています。
発信力の低さは致命的ですが。

さて、原稿のほうは現在 160枚台前半。転に入りました。
攻が登場しない場面が続いていましたが、ようやくご対面。

出てこないあいだは
受の攻への思いを書き込む事で、読者を飽きさせないように引っ張っていたつもり
なんですが、そんな小細工が通用するんだろうか。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

今シャレさんに載せてもらっている話は
以前王子さまに送ったものなんですが、その時からは改題しています。

現 人質は野獣
旧 誘拐は恋の始まり

一応、王子さま向けっぽいタイトルにしたつもりです。
その時点でタイトル候補の中に現題はあったんですが。
といっても、王子さまにとっては私の作文のタイトルなんてどうでもよかった様子。
送られてきたシートで間違われていたので。

○ 誘拐は恋の始まり
× 誘惑は恋の始まり

ややこしい字面だという認識はあったんですが(自分でも見間違えた事がある)
これからは気をつけようと思いました。間違われてツライのは自分。

さて、原稿のほうは相変わらずです。エンジンのかかりが悪い。
どんなに忙しくても1日1枚は書くぞ、と思ってやっています。
現在 120枚ぐらい。承の最後のブロックに入るか、という辺り。

200枚オーバーぐらいのつもりで書いているんですが
なんとなく170枚~180枚ぐらいで終わりそうな気がしてきました。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

シャレさんの3人目のコメントを見て確信しました。
あの話はよくても50点だな、と。
BLでは重要かつ必須要素の「恋愛面での説得力」がないって事は
100点満点中で最初から50点分を失ってるって事。

あれを書いている頃は、「キャラと細かいエピソードでストーリーを引っ張ろう」という
野望を持っていた時期だったので、配慮できていない項目でした。
大事だと知って、体に摺り込ませて以降に書いた話では気をつけてはいるんですが。

あんなふざけた50点の話でも、一次審査を通してくれたシャレさんの懐は深いです。

さて、原稿のほうは進みが芳しくありません。
現在 80枚ぐらい。承のエピソードの半分は消化したか、という辺り。
今回もセクハラゾーンがあって、とりあえず2回目まで終了。

シャレさんに載せてもらっている話の第2回や第3回で
攻が車内で受にしている発言(第2回)や行為(第3回)をセクハラだと思っているんですが
この認識は正しいのだろうか。

とにかく私は、ああいうシチュエーションが大好きなへんたいさんなのです。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

くだらない事なんですが、シャレさんが作ってくださるタイトル看板に
果たして私の長めの筆名が1行で入るのか、という事がずっと気になっていました。

初モノの受さんのようにぎちぎちですが、無事に収まってくれてよかったです。
今気になっているのは、話がどこで区切られているのか、ぐらいです。

さて、原稿のほうは進みがよかったり悪かったり。主によくないです。
現在 50枚ぐらい。
ざっくり分けて10個ぐらいの承のエピソードのうち、2~3個め辺り。
エピソードの規模はバラバラで、大きいものから小さいものまであります。
全体でいうと5分の1ぐらいでしょうか。
まだまだ先は長いです。

自作が配信されている時ぐらいは、ブログの更新を増やせたらなと思っています。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

大事なことを書き忘れていました。Fさんと言えばピンクですよね。

てっきりピンクについて何か言及があると思っていたんですが
シートではまったく触れられていませんでした。
公開してくださった他のかたの評でも、ほとんど触れられていないような…

王子さまと違って、個別評価にもピンクの項目はない。
募集要項や総評であれだけ訴えているのに
シートで触れないというのは、ちょっと肩透かしな感じがしました。

それから、投稿した作文の個人的な反省をもう少し。
キャラ立ちの悪さは自覚があったので、Dという評価は妥当だと思いました。
二人が恋に落ちる理由も、きちんと意識して作らなかったので
全然書けていなかったと思います。



そして久々に原稿の進行状況なんですが
先週からようやくRビーさん向け新作の初稿に入りました。
まだ20枚台後半。起が終わりかけている所。

少し知恵をつけた事で、新たな試みとして起承転結の配分を変則形にして
承が全体の6~7割を占めるようにしてみました。

今回も軽く事件的なエピソードが絡む話です。
といっても、私の書く事件ものはショボいですが。
シャレさんで配信してもらっているものより事件の扱いを小さくして
受の成長要素を入れた感じ。

初稿は230枚ぐらい書いて、完成時には1割ほど削って
最終的に210枚ぐらいで仕上げるのが目標です。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

コロンビアの奥地には、「夜明け」を「チャーリー」と訳す少数民族がいるそうです。
自分の筆名を直訳すると、「夜明けの銀次」。
そこはかとなく漂う場末感がいい。自分の名前が更に好きになった。

さて、原稿のほうは資料に目を通している途中です。
このところバタバタしていて、なかなか進みません。
8月9月は余裕を持っているんですが
このままだと、このスローペースが常態化しそうで怖い。

以前、必要に駆られて読んだゲームに関する本の中に
作文にも活かせそうな起承転結について書かれた部分があって
少しは知恵がついたと思うので、早くゼロから組み立てる新作をやりたいんですが。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

Dea+さん発送しました。
119枚。5稿から最終の7稿まで枚数は変わらず。

今回、タイトルにバッテン(×)がたくさん入っているように見える字面が気に入っています。
中身のほうは相変わらず自分好みの話(年上受とかセクハラとか)なので
ステップアップは難しいと思う。

そして、結果発表が終わったら投稿作を公開するかもしれません。
なんとなくそんな気分。

次はRビーさんか王子さま。
毎年8月~9月は家の用事が忙しいので、新作のプロット2本をゆったりと作る予定です。
余裕があれば、Fルールさんで弾かれたものを手直ししてシャレさんへ。
Fさんの評を見て、大幅な改稿が必要そうなら保留にしますが。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

Dea+さん向け改稿ものは、3稿が116枚、4稿が118枚で終了しました。
ここ数日は、また寝かせています。
二度寝させるのは初めてですが、まだ締め切りまで時間があるので躊躇わずに実施。

早く読んでしまいたい本が何冊かあるため、今はそちらに手を出しています。
初めて読むジャンルの本。
寝かせ中の原稿とはあまり関係のない内容です。
そのせいか、細かい修正点がポツポツと頭に浮かんできたりする。

寝かせるのは原稿と距離を取るためではありますが
新たな発想が染み出してくるのを待っている時間でもあります。
毎回これぐらいの余裕があればいいのに。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

実は先月のDea+さんの発表前、自分が上位に入る夢を見ました。
結果はもちろんハズレ。
そして先日、また別の夢を見ました。

夢の中では嬉し泣きしていた。
でも当然、目が覚めたら夢で、馬鹿馬鹿しくて泣きそうになった。
またハズレなんだろうな、と。
今月はFルールさんの発表が控えています。

原稿のほうは一週間ほど寝かせましたが、大きな変更点は見出せず。
今は3稿目に入って、現在 49枚目/115枚

ひとまず磨ける所まで磨いて、誤字脱字ゼロを目指します。
審査する編集さんの目にとまる要素の薄い話でも、せめて原稿には真摯に向き合います。
モチベーションの方向が斜めで悲しいですが。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

プロフィール
HN:銀次
2010年の秋頃から
5年ほど投稿していました。
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[08/24 NONAME]
[09/28 kanoukoue]
[09/28 kanoukoue]
[09/19 NONAME]
[09/18 NONAME]
ブログ内検索
アーカイブ
忍者アナライズ
Copyright © 大好き、のその先へ All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]