忍者ブログ
BL作家を目指していた元投稿者のブログ。 文章を仕事にするのは難しい。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の記事でキャラが得意だと言っていたくせに、やっちまいました。
Rビーさん向け新物の3稿が終わったんですが(244枚)、今さら気づいた事が。

この攻、どっかで見た事ないか?

職業、年齢、容姿はもちろん違うんですが、攻の雰囲気が
とある話(自作)の攻とかなり被ってる。
この前Dea+さんに弾かれたものは、きちんと攻を作ったのに。

というわけで、自分なりに攻のキャラ作りを意識したけど的外れで掠りもしなかった話を
サンプル置き場にアップしますので、気になるかたはご覧ください。
ダメな大人が甥の幼馴染を好きになってしまう話です。
いつも通り、自分の好みに走りまくった年上受で、14歳差。

リンクは右上のプロフィール内にあります。
とりあえず、Rビーさん発送までか、3月中のどこかで気まぐれに下ろします。

久々に読み返しながら軽く加筆と修正をしたんですが
全体的にストーリーが薄っぺらくて、特に後半でその傾向を顕著に感じました。
相変わらずの三次止まりにも納得するしかなく。



にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

PR

・得意 キャラ
・不得意 ストーリー
という自覚症状があるというか、自己分析しています。

目新しい物語やドラマティックな展開を作れない。大筋がありきたりになってしまう。
その代わり、キャラの思考や言動などで独自の流れを作る事はそれほど苦労しない。

むしろ、そのキャラらしい表現を作文中に思いついた時と、
それを書いている時が一番楽しいかもしれない。
でも、得意だからと自信過剰になって、キャラをあまり意識せずに書いて失敗する事もあります。

不得意だから仕方がないと諦めないで、少しでも新鮮みを付加できるように頭を捻りつつ、
得意な部分でも手を抜かずに、のびのびと自由な発想で磨きをかけていきたいと思います。

さて、原稿のほうですが、非常に進みが遅いです。
現在 3稿目 123枚目/245枚弱。初ピンク中。
目標は今月中に3稿を終わらせる事。

これから続きをやります。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

最後の花さん大賞、まさか最高賞が出るとは思いませんでした。
紙雑誌の時代を含めても初めてだったんじゃないでしょうか。
私が投稿に関わっていなかった頃の事はよくわかりませんけれども。

ラストだからジャックポットで大盤振る舞いか、と斜めに見てしまうのは
低級投稿者歴が無駄に長いせいでしょう。
BL小説レーベルの消極性を散々感じてきたので、色々とこじらせている。

純粋に入選作の評価が高かったんだ、と思いたいです。
真実は今後の展開でわかります。
電子書籍でお茶を濁したりしないで、潔く紙の本で売り出してほしい。
そうしたら、賞にはまったく縁のない自分にも、BL小説業界に対して若干でも希望が持てる。

さて、原稿のほうは3稿目に入りました。ワード稿。
ですが、ほとんど進んでおりません。現在 230枚ぐらい中23枚目あたり。

まだ1割です。先は長い。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

客観的な視点は大事だと思いますが、主観だってないがしろにできないと思います。
まず、自分が読んで面白いか。
そこだけは書き手として、勝手に責任と自信を持っています(自作自演)。

自分で面白いと思えない話の面白みを、読み手に探してもらうのは図々しすぎないか。
少しでもプロを目指しているのなら。
表立って宣言していなくても、インターネット上に作品を載せて
出版社から声がかかるのを夢見て、じっと待っているだけの人も含めて。

いつまでも下層で足踏みしているせいか、
低級のくだらないプライドみたいなものが芽生えてきてしまって厄介です。

誰でも気軽に読める場で、自分の意図していなかった部分の面白みを
発見してもらえるのはありがたいのに。

さて、原稿のほうは、ようやく2稿目が終わりました。235枚ぐらい。
サボリぐせがついていたせいで、12月あたりから原稿の総枚数の換算があやしいです。
とりあえず、1文だったエピローグは4枚ぐらいまで増えた。

最近あまり時間が取れないので、まだ早いけど次はワード稿に入るかもしれません。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

年明け一発目から下ネタ注意です。

以前お酒の席で、メンズの友人2名(中肉と細身)に
服の上からですが、チチを揉ませてもらいました。もちろん、本人の許可を得てから。

中肉のほうは普通の硬さでしたが、細身のほうにはちょっとだけチチがあった。
そして細身の彼は「チくびがすごい感じる」と自己申告していた。
(中肉のほうは全然感じないそうです)
酔っ払い権限で、特に怪しまれずに情報収集に成功。

こういう時は下ネタ担当でよかったと思います。
普通にスポーツの話題で「汗っていいね」と言っただけで
「お前が言うと卑猥にしか聞こえない」と笑われても。

さて原稿ですが、12月は丸4週間ノータッチでした。
年末になって再開して、増えたり減ったりしつつ、今の総量は220枚弱。
現在はその210枚目あたりです。攻の聖域での最後のピンク中。

直したかったエピローグの方針は固まったので、新たに書き加えられそうです。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

※注 ピンクを除く。 

今書いている話で、1シーンだけ出てくる名もなき登場人物が
攻に小銭を投げつけるシーンがあります。
そこで使おうとした「ぜになげ」という言葉を、私は一般的なものだと思い込んでいました。
でも、調べたら辞書には載ってない。

子どもの頃からFFシリーズを何作か嗜んでいた影響なのは明らかです。

さて、原稿のほうは相変わらず2稿目中。
総量が230枚弱まで増えて、現在 130枚台の後半あたり。
些細な表現に引っかかって繋ぎの文章に詰まる、という事が多々あって進みが悪いです。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

本当に今更ですが、シャレさんで配られていた話の最後の補足です。
催眠術は「かかると思っている人」と「かからないと思っている人」では
かかりやすさがかなり違うようです。(第9回)

3ヵ月弱もあったのに、そんなにたくさんの零れ話があったわけでもないのに、
掲載中に全部アップできませんでした。
だからといって誰かに迷惑をかけるという事はないので、別に構わないんですが。

さて、原稿のほうですが、まだバタバタが落ち着かず、進みが悪いです。
でも総量は少し増えて、220枚ぐらい。今はそのうちの、90枚台の前半あたり。
受の初めての唇を、攻が奪った直後。

今月中に仕上げたかったんですが、終わらない気がしてきました。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

話が「面白い」事はもちろん大切ですけれども、
今のところ私は 「面白い」 < 「面白そう」 だと思っています。僅差で。

本当に面白い話でも、タイトルやあらすじで興味を持ってもらえなかったら
実際に読む人は少ない気がするんです。
逆に、タイトルやあらすじで面白そうと思ってもらえたら
内容は大した事がなくても、読んでくれる人は増える気がする。

ただ、タイトルとあらすじが面白そうな本でも
実際に読み始めてみたらイマイチだなと思う事があります。
それは、あらすじの内容がなかなか始まらない話。冒頭がつまらない。

なので、本のあらすじに載せたら読者に面白そうと思ってもらえそうなエピソードを
作文で冒頭に持ってくる事って、けっこう大切なんじゃないか、と思ったりしています。

さて、原稿のほうは現在2稿目。20枚を越えた辺り。
総量は初稿よりも5枚ぐらい増えていますが、まだ15枚ぐらい増やしたいところ。
あと、初稿のラストが気に入らないので、考えながら進めていかねばなりません。



にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

シャレさんで作文が配られているあいだは更新を増やそうと思っていたのに
最近バタバタしていて、記事を書くペースがなかなか上がりません。
シートをアップするのも、もう少し落ち着いてからになりそうです。

Rビーさん用の原稿は2週間半ほど寝かせて2稿に入りました。
前半、中盤、後半と少しずつ修正したい部分があるので
まだ頭からの直しを始める前の段階。

時間をやりくりしながらコツコツと進めていきます。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

Rビーさんの発表、すごい華やかでキラキラして見えました。
でも、またもやヒトゴト感が…。
自分もあの中に入るつもりで作文をしているのに、手が届く気が全然しない。

嬉しいとか、悔しいとか、悲しいとか、羨ましいとか
発表を見たとき特有の感情が、今回は何もなかった。ひたすら淡々としていた。
受賞者が複数出たからモチベーションが上がった、という事も特にない。

ずっと低レベルでもがいているだけのせいか
無意識の部分ではもう諦めてしまっているのか、麻痺してしまっただけなのか
自分でもよくわかりません。
今はなんとなく気分が落ち込んでいる時期なのかもしれないし、
時間が経ったら何か感情が湧いてくるかもしれない。

ただ、総評にあった「ケモミミ」というワードに若干どきりとしました。
今書いている話に、ほんの少しだけ、本当にちょっぴりだけですが、成分があるので。

そのRビーさん用の原稿ですが、初稿が終わりました。210枚ぐらい。
最後のピンクからシメにかけての数枚に何日もかかってしまった。

まだまだ期限まで余裕があるので、大幅に修正する部分が出てくるかもしれません。
といっても、変更用のアイデアが出てこなければ話にならないんですが。
現状では、派手な事をしていると見せかけて小さくまとまっているように思えるのと
読み進めたくなる要素が不足しているように感じます。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

プロフィール
HN:銀次
2010年の秋頃から
5年ほど投稿していました。
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[08/24 NONAME]
[09/28 kanoukoue]
[09/28 kanoukoue]
[09/19 NONAME]
[09/18 NONAME]
ブログ内検索
アーカイブ
忍者アナライズ
Copyright © 大好き、のその先へ All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]