忍者ブログ
BL作家を目指していた元投稿者のブログ。 文章を仕事にするのは難しい。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リアルの世界で今、私にとって40代の殿方は一番の好物です。
身近にいる、とある兄弟がちょうどそんな年頃なんですが
2人とも既婚で子持ちにも関わらず、めちゃくちゃ仲がいい。

普通の友人同士でもしないような、
肩が触れ合わないギリギリくらいの距離で並んで歩いていたりして
ものすんごく滾ります。
身長差もちょうどいい。弟のほうが頭半分くらい大きい。
兄(細身)はいつもスーツ+眼鏡で、
弟(ややがっちり)はいつもラフな格好。弟×兄は譲れない。

でも、40代。
商業BLの主役の年齢層(10代~30代だと思っています)からは外れている。
世間の人が広く食べ頃だと思う年頃(上記)のリアルなメンズで滾れる書き手は
それだけでアドバンテージがあるような気がします。

さて、5月はバタバタで一度もブログを更新できませんでした。
二次の原稿やら、本の体裁やら、表紙やら、入稿やらで、慌しかったんです。
イベントと被った社員旅行は、1人で最終の新幹線で日帰りしてきた。
というのはすべて、オリジナルのほうの原稿がほとんど進んでいない言い訳です。

現在 120枚台前半。
初めてのお出掛けで、攻の弱みが晒される前で、受が攻の言動をあやしんでいる所。
二次の本が無事に発行できたご褒美で
前々から気になっていた本を2冊ほど入手してしまったため、余計に進みが遅いです。
なんとしてでも、今年度中に1本は投稿したいのですが。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

PR

最近カカオさんのシートを公開してくださるかたが続々といらっしゃって、
自分には発表できるものが何もないなーと情けなくなります。

今は主に二次の原稿を進めていて、
時間のある週末にまとめて書いて、続きは翌週末に、というペースが多いんですが、
それがピンクの途中だったりすると
先っぽだけ入れて翌週末まで放置、という事が日常的に起こります。
当事者の二人には本当に申し訳ない。

そうやって昨年から自分なりにコツコツと積み上げていた二次作文ですが
発売予定だったイベントと、社員旅行(強制参加)の日程が被りました。
なんの報いだろう。心当たりがありすぎてわからない。

さて、投稿用の作文のほうは現在 120枚弱です。
一緒に出掛ける約束をしたのに覚えてもいない天然な受を、
攻が毅然と誘い直しているところ。
これから攻の弱点が明かされ、受が攻をさらに好きになる予定。
着実に前には進んでいるけれど、まだ終わりが見えません。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

今回も不参戦でしたが、総評を読んで思った事を勝手に書きます。

編集部に寄せられた質問について。
気のせいかもしれませんが、私には憤っているように読めました。
ああいう事を聞きたくなる投稿者の気持ちは痛いほどわかります。
でも、それを聞かれた編集部の気持ちもわからないでもない。

学校のテストじゃないんだから
試験範囲はどこからどこまで、なんて区切れないでしょ。
わからない物事に対して
自分できちんと向き合って考える、試行錯誤する、という過程が抜けていませんか。
それじゃあ、どこかで見た事があるような、印象に残らない話しか作れませんよ。
わからない事の答えは誰かが持っている、だから
持っていそうな人に教えてもらおうとする、じゃ創作の世界では通用しませんよ。
そうお叱りを受けているような気分になりました。

正解がないから、自分の好みの話を自由に書いていられる。
もし正解があるなら、私の書く話は不正解になりそう。
それを自由に書けるんだから、正解なんてないほうが私には助かります。

さて、2月はかなり慌ただしくて、体調不良も重なり
ブログでひとつも記事を上げられないどころか、諸々の原稿もあまり進みませんでした。
しかし相変わらずちまちまと書いています。

改稿ものの初稿は現在 105枚くらい。
受が仕事上での非常事態の最中に人生初の恋心を自覚して、かなりあたふたしている所。
これから更に受を仕事でも恋愛でも追い詰めていく予定です。
とはいえ、このペースだと今年度の投稿数ゼロはほぼ確定です。無念…


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

筆が乗っていたというか調子に乗っていたというか、
大事なシーンの中に入れなきゃいけなかったエピソードを抜かしてしまい、
あとから何枚も差し替える事になりました。

書いてしまった部分を流用しながらなんとか繋げましたが
忙しい中での貴重な時間をロスしてしまい、久々に本気の溜め息が出ました。

というわけで、自分を慰めるためと資料に目を通すという名目のため、
以前から気になっていた本を読む事にしました。
しかし、今のところ思ったような収穫は得られず。
二次の作文に活かせそうな要素は少しだけ拾えたんですが。

さてその原稿は現在 85枚ぐらい。
攻への気持ちが恋心だと気づかずに受が戸惑っているあたり。
間もなく攻にはカッコいい所を披露してもらう予定。
それで一気に受に自覚を促したい。

昨年12月は本当に飲みすぎました。
とうとう新橋に行きつけの立ち飲み屋さんを得てしまったせい。
ですが今年もちびちびと進めていきます。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

どうして 
時代遅れのつまんない話ばかり書くベテランのプロなんかの本より 
あんなに面白い話が書けてあちこちで上位に入っている投稿者の本を 
作って、売ろうとしないんだ。
編集部の目は節穴か。この業界はもう、無能な編集者しかいないのか。

という内なる憤りを、名前も顔も知らない不特定多数の編集者に対して
漠然と抱いている時期がありました。

でもさすがに、
本が売れない時代だし、色々と余裕がなくて失敗できないだろうし、
慎重になるだろうな、という分別くらいは持ち合わせています。

でも。
本当にそうやって聞き分けのいいふりをして、詮方ない事だからと諦めていいのだろうか。
芸人さんの世界でも運と実力のある一部のベテラン・中堅・若手が生き残って
新人は大量に生まれては消えていく。
BL小説もそれでいいんじゃないだろうか。新陳代謝があるほうが健全なんじゃないだろうか。
と思う事が、最近少しだけあります。

さて、原稿のほうは相変わらずのスローペースです。
ちょっと二次の原稿で春までに仕上げたいものがあるので、投稿作文は一層遅れがちです。

現在 60枚台後半。受の大事なものが傷つけられる事件が起きたところ。
大事なシーンだと思っているので
慎重に、丁寧に、と意識しているせいか、進みはよくないですが
1行ずつでも1単語ずつでも、ちまちまと積み重ねていきます。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

最近読んだ、とある4作の感想を書いてみます。
たまには、まったくオブラートに包まない言葉で。

タイトルや作者などは一切触れませんので、ご想像にお任せします。
独断と偏見による極めて個人的な基準で、面白かった順に上から並んでいます。

(1)一番入り込めた。受の気持ちの移ろいを楽しめた。
   攻がどうして受を好きになったのか最後までわからなかった。
(2)まっすぐな心理描写がよかった。エピローグがどうでもいい内容だった。
(3)伝統的なBLを踏襲していて私の苦手なタイプの話。
   受の可哀想な境遇と感情変化の過程のありきたりさに辟易した。
(4)つまらなくて最後まで読むのが大変だった。恋愛以外の文章が多すぎる。

こうして並べてみると、自分の好みがよくわかります。
そして批判的な感想は、自分が作文をする時に気をつけないといけない部分でもある。

さて、原稿のほうは相変わらずのスローペースです。現在 30枚弱。
ここ数ヵ月、移動中にケータイでちまちまと打っているだけで
一度もまともにパソコンに向かっていません。怠慢。そして飲みすぎ。

毎年9月10月は私用が立て込んでいるので、もうしばらくはこんな状態ですが
計画的にきちんと時間を確保しないといけないと痛感しています。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

またまた参戦していない結果発表について。

少し前に王子さまで評価のデノミが起こりましたが、
Fさんでも同様の体制が敷かれたんじゃないか、と思いました。

入選がないのはよくある事だとしても、1次通過すらゼロとは。
しかも今回はその1次通過以上じゃないと選評がもらえなかったような。
とりあえず、Fさんが新人賞にコストをかけたくない、という事はよーくわかりました。

こちらはもう近いうちに募集がなくなるんじゃないでしょうか。
あったとしても2年に1回とか、不定期開催とか。

さて、原稿のほうは一向に進んでいません。
やっと時間が取れるかと思ったら別件が入ったり。
早く改稿ポイントをまとめて本文に取りかかりたいです。
このままだと、もう年内に1本も投稿できなさそうで歯痒い。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

今だから言えますが、話を練る時間は惜しまないほうがいい。
つまらない話でも量産していた(2~3ヶ月で1~2作)時期を
経験したからこそ、それを本当の意味で理解できました。

才能に溢れた発想力のある人は違うんでしょうけれども
私の場合は、じっくり取り組まないと歯応えのない話になってしまう。


さて、大きく手を入れる事になりそうなシャレさん向けの改稿ものですが
まだ変更点を洗い出している途中で、本文は1文字も進んでいません。
でも、絶対に面白い話にしてやる。

目標は、以前シャレさんで配られた話よりも、もっと面白くする事。
逃げない。諦めない。自分のダメっぷりと向き合う。
一度作ったものでも更によくするためなら壊す事をいとわない。
という気持ちで取りかかりたいです(願望)。

せめて、志だけは高く。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

Rビーさん、ギリで送りました。
245枚。Rビーさん書式で90枚。
やんちゃ風のバス運転手 × 進学校に通うにゃんこな高2

さて、勝負をかけていた年度が終わりました。
相変わらず、まったく成績は出ず。

ただ、転換期にはなりました。
12月から環境が変わり、作文する時間が大幅に減少。

でもやっぱり、好きなように書くのは楽しいので
今までのペースで投稿はできなくても、のろのろと、だらだらと、続けてゆきます。
諦めが悪いだけなのかもしれないけど、すでにライフワークになりつつあるというか。

と言っておきながら、実は5月に久々に二次のオンリーが開催されるので
しばらくはそちらの新刊原稿にかかります。
それが終わったら、以前王子さまに送ったものを改稿して、常時のシャレさんに送る予定。
WEB投票はなくなっても、たった3ヶ月で2通の評がもらえるのは非常にありがたい。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

シャレさんの審査方法が変わるようですね。
今までも厳しかったですが、淡い望みを抱けなくなった分、更に厳しくなる気がします。

ところで、10年ぐらい前に発売された、とあるBL小説を
最近勉強のために入手して読んでみたんですが、全然面白くなかった。

ありきたりすぎて。感情の流れが淡々としすぎていて。展開が読めすぎて。
ピンクも萌えない。キャラの魅力も感じない。胸キュンも一度もなかった。
でも、自分の作文ではそうならないようにしよう、と思えた事は収穫でした。
10年前はそういう作品でも普通に売れていたのだとしたら、時代の流れを感じます。

初読みの作家さんでしたが、今も現役のかたで、すでにベテランの先生なので
イマイチな話を書かれる事はもうないと思いますが
私がそのかたの他の本を読む事も、もう二度とないかもしれません。

理由は2つ。ひとつは、読んで失敗したと思いたくないから。
もうひとつは、デビュー後に育ててもらえる時代を経験した事が窺えたら
羨ましい、悔しい、ずるい、という気持ちが出てきてしまいそうだから。
分不相応な嫉妬、という自覚はあります。

さて、原稿のほうは作業時間がなかなか確保できず、進みが悪いです。
今月は主に遊びすぎ。飲みすぎ。
未だに4稿目 90枚/244枚(Rビーさん書式で 34枚/90枚)

いよいよ締め切りが近づいてきて、本格的に危機感を覚え始めました。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

拍手

プロフィール
HN:銀次
2010年の秋頃から
5年ほど投稿していました。
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[08/24 NONAME]
[09/28 kanoukoue]
[09/28 kanoukoue]
[09/19 NONAME]
[09/18 NONAME]
ブログ内検索
アーカイブ
忍者アナライズ
Copyright © 大好き、のその先へ All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]